6/16家島高砂コミバス巡り | かっきーのブログ~都道府県バスの旅

かっきーのブログ~都道府県バスの旅

日本全国バスと船をメインにまわっています。

6/16は瀬戸内のバスの走る島巡りで家島とコミバスとして高砂市をまわりました。
姫路駅から姫路港行き。以前は発のみ南口でしたが北口一番乗り場に変更になっていました。
姫路港から家島の宮行き。今回は高福ライナー5番乗り場。姫路港ではターミナルビルに他の会社が窓口を設けているのに対し、自動券売機のみで場所も一見わからなかったので少々迷いました。
前回は坊勢島でしたので家島は初。
バスの時間まで40分ほどでギリギリでしたか家島神社へ詣で。帰りは展望台経由。
宮港へ戻り、姫路市コミュニティバス宮線乗車。
中学校前を折り返してから診療所まで。
漁船はみなどこかで見たような配色できれいに塗られていました。
赤坂から真浦線乗車。
中学校前で折り返しますがここで下車。路線はさらに峠の福祉センターまでありますが午後のみ。土曜日は午前中のみ運行なので、つまり運休。
峠を越えて網手港へ。坊勢渡船で坊勢島へ。10分の乗船。
坊勢島。なんと新しいターミナルビルが建設され一新されていました。
男鹿島経由の姫路行き。
姫路港から姫路駅行き。途中の西亀山でおりて山陽電鉄で大塩に向かいます。
駅からやや離れた大塩駅北から曽根駅行き。
途中トンネルもある山越えて曽根駅へ。小休止ののちそのまま高砂駅行きになります。
高砂駅からは加古川駅行き
加古川から播磨町に行きたかったのですか平日のみなので加古川で終了。明石市のたこバスや龍野市コミバスにも乗りに行きたいですね。