寄り道帰省旅その4.釧路湿原にてタンチョウ探し | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


昨年末は実家に帰省する途上、寄り道旅を楽しんでいました。ニコニコ

今回は、2日目の朝。チョキ

釧路市内のホテルを出発して、釧路湿原へ散策の旅をします。

目的はタンチョウを撮影すること!
上手いこと、いきますかどうか??



四角グリーン釧路市内のホテルより出発



朝、ホテルの部屋から見えた朝焼けと釧路川の風景。おねがい

今回はこの釧路川の上流側にある「釧路湿原」を目指します。パー



朝食バイキングの品数はそれほど多くなかった

けれど、美味しく頂けました。OK





釧路駅に到着。
釧路へはいつもはクルマで来ていたので、鉄道駅は初めての訪問。



釧路駅より汽車で網走方面に北上します。音譜



「快速 しれとこ摩周号 網走行き」に乗車。
一両編成のワンマン運転です。




市街地を抜けた後は、湿原らしい景色が続きました。アップダウン





「塘路(とうろ)駅」に到着。
今回の散策は、ここを起点に巡ることにしました。ランニング



ここからは自分自身の勘を頼りに進みますビックリマーク

慣れないブーツを履き、一眼レフを担いで歩くのは

楽ではありませんが、頑張りましょう。口笛



最初に訪れた「塘路湖」は一面の雪野原。キョロキョロ
動物の気配がありませんでしたので、早々に退散しました。DASH!



お次は凍っていない川に沿って進みました。

そして、川沿いをどのくらい歩いたでしょうかはてなマーク



(デジカメで撮影)
「エゾシカ」と見られる大型の鹿の群れを見付けました。びっくり



(一眼レフで撮影)
小生が望遠レンズの一眼レフを構えた頃には、半数が逃げ出していましたが、それでも5頭くらいの鹿が残っていました。パー



見たところ、奈良の鹿よりも一回り以上は大きく立派な鹿。ニヤリ

これまで人間に痛めつけられたからなのか、彼らの行動はとても慎重で臆病なくらいに思えました。汗



小生のことを「危害を加えない人間」と思ってくれたのか、ジッとこちらを見つめていました。目

一通り撮影したところで、彼らはゆっくりと退散していきました。バイバイ

もう少し歩みをすすめる小生。あし


途中、水鳥の群れを見つけましたが、目が合った瞬間に「パーッ」と全速で群れが逃げ出すシーンに何度も遭遇しました。ガーン

その度に「また、水鳥に嫌われてしまった、、、」と、徐々に凹んでいった小生。あせる

小さな水鳥に嫌われるのなら、大きな「タンチョウ」にも嫌われてしまっても仕方ないかもね。てへぺろ



「帰りの汽車の時間もあるし、そろそろ引き返そうかはてなマークはてなマーク

そう思い始めた矢先の出来事でした。時計



(デジカメで撮影)
「あっ、あそこにいる!!




(一眼レフで撮影)
望遠レンズで覗くと、確かに二羽のタンチョウがいたのでした。爆  笑



まるで「舞い降りた天女」のように優美な姿を

した、タンチョウが小生のすぐ近くにいました。ラブ

小生は夢見心地で、シャッターを押し続けました。カメラハッ


動画も撮影したよ。下差し

 

あまりにも動きが少なかったので、動画のSTOPボタンを押した瞬間、

二羽のタンチョウは「パーッ」と飛び去っていきました。ガーン

飛び立つ瞬間を撮影できなかった小生。笑い泣き



帰りがけ、歩いてきた道には大型の鳥。

恐らくタンチョウと思しき足跡を見付けました。ひらめき電球

この道は自動車も走行するので、

「タンチョウが人里と隣り合せで暮らしているんだな」

と実感したのでした。グラサン

とりあえず、3時間ほどの滞在で「タンチョウを撮影する」という、当初の目的を達成出来たのでした!!



出発点の塘路駅に戻ってきました。



ここは無人駅なのですが、「カフェのお店」

あり、ここでホットコーヒーを頂きました。照れ


釧路駅に戻る汽車も、往きと同じ「快速 しれとこ摩周号」
この駅からの乗客は小生一人、、、



連写した画像を元に、音楽付きで動画編集しました。ルンルン



四角オレンジ釧路駅に戻り次の旅へ

釧路駅で特急列車に乗換。電車

短時間の乗り換え時間中に、駅の改札を一旦出て、ロッカーから大荷物を取り出し、お弁当を購入。チュー



まるでサーカスのように慌ただしい動きの中、購入したお弁当を頂きながら、特急列車の車内でくつろいでいました。ニヤリ


特急列車の中で面白い地図を見付けましたビックリマーク

北海道の地図に本州の地図を重ね合わせて、

距離を比較しているのです。音譜


釧路~札幌間(約350km)は、本州で言うとことろの

東京~名古屋間の距離に匹敵するのでした。びっくり



特急列車は4時間以上かけて、札幌駅に到着。OK

寄り道帰省旅の次回は、札幌市内を舞台にお届けいたします。ウインク


ペタしてね


【お知らせ】
実体の小生は、昨日夜に帰着いたしました。グッド!



新千歳空港のロビーは旅行客でごった返していました。



羽田空港への着陸前、千葉県内の夜景。
昨年とは大違い!?あっさりと東京に戻ってこれました。OK

 

 

 

2020年あなたの運勢は...

Amebaおみくじを引く右矢印

運勢アップの本もチェック右矢印

 

前回「小吉」だったので引き直したところ、

今度は「大吉」になりました。クラッカー