日本橋の天丼屋さんを訪問 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


今回はお久しぶりの東京駅訪問の日。ニコニコ

いつもは3ヶ月ごとの訪問ですが、台湾への長期出張の兼ね合いで
前回の昨年6月から実に7か月ぶりの訪問になりました。



朝焼けの富士山。


明日(今日)1月20日から二十四節気の一つ「大寒雪の結晶
経験的にこの時期は富士山が一番キレイに見えます!!

一年で一番寒く体調を崩しやすい時期ですが、

寒さ対策を充分に行いましょう。ニヤリ


東京駅に到着。下差し


エスカレーターの手すりに書かれた「歩かないで!」の文字。
 

東京駅では昨年12月より

「エスカレーター歩行防止対策」を行っています。バツレッドランニング

「エスカレーターの『片側開け』や『歩行』」

根付いてから久しいのですが、
エスカレーターでの転倒事故を防止するため、

この様な取り組みを試行しているのでしたビックリマーク

そんな取り組みにも関わらず、エスカレーターを歩行する人は

相変わらず多かったんですけどね。笑い泣き



東京駅近くの目的地にて、血液検査を行いました。
朝から夕方頃まで何も食べなかったので、すっかり腹ペコ。チュー


今回はね、日本橋にある天丼屋さんで

食事することにしていました。OK


それでは東京駅八重洲口を出発!



日本橋方面に向かう道は、イルミネーションで彩られていました。キラキラ



桜色のイルミネーションも、春が待ち遠しいです。おねがい



さあ着いたよ「金子半之助」

お店の正式名称は「日本橋 天丼 金子半之助 本店」
午後5時頃の到着、20人以上の行列が出来ていました。びっくり



外待ち中はお茶を頂けるサービス。
結局、一時間ほど待ちました。汗



入店して着丼「江戸前天丼」「味噌椀」



天丼は基本的に1種類。上差し


毎朝築地で仕入れる新鮮な穴子、海老、烏賊、半熟玉子を

豪快に盛り付けています。照れ



裏側からも撮影。
穴子の存在感が際立っています!!

高温で揚げた天ぷら、秘伝の丼たれ、ご飯の三位一体の

絶妙なバランスを楽しめた、と言いたいところですが。口笛

朝から何も食べていなかったので「掻っ込んで頂いた」

というのが正直なところ。(笑)



味噌椀も上品な味で美味しく頂けました。合格


帰り掛け、日本橋付近にて、少しばかり撮影。カメラハッ

「日本橋三越本店」


「日本橋」の真ん中付近にて。

チョッピリ体調が冴えない日々ですが、

美味しいものを頂きながら、元気を取り戻しましょう。ウインク

 

 

ペタしてね