寄り道Uターン旅・小樽の夜どき編 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


寄り道Uターン旅に小樽までやって来ました。ニコニコ
前回の続きで、夜どき編をお届けします。星空



宝石ブルー天狗山を訪問

天狗山は小樽市の南西側にある標高532mの山。

山頂にある展望台からの景色は「北海道三大夜景」

一つに数えられており、小樽観光では外せない場所です。グラサン



バスからロープウェイに乗り継ぎ、展望台を目指します。



ロープウェイに乗り込み、山頂付近を撮影。

スキー場が併設されており、滑走するスキーヤーを

眺めながら山頂付近へ移動します。ニヤリ


ロープウェイで展望台まで登りました。
これが「天狗山の夜景」です!!

最初は日没から間もない時間から。下差し

 

 


まだ灯りが少ないでしょうか!?チュー



天狗山神社でお祈りしてから、再度撮影にトライ。アップダウン



先ほどより30分ほどたってから、2度目の撮影。カメラハッ

 

 

 



今度はいかがでしょうか。おねがいキラキラ

現地はとても寒く指先が直ぐに動かなくなりました。アセアセ


納得のいく画像を得られたところで、山を下りました。笑い泣き



宝石緑宿泊ホテルと周辺を散策

この夜の宿泊は「小樽運河」すぐ側のホテルです。



「運河の宿 ふる川」
瓦屋根に雪が積もったところに風情を感じました。ニヤリ



ロビーでウェルカムドリンクとして赤ワインを頂きました。照れ



これが泊まるお部屋。
窓の向きは運河とは反対側ですが、まあいいや。てへぺろ

これから歩いて回りましょう。ランニングDASH!



運河の周辺はライトアップされていました。アップダウン




この日の夜はプラスの温暖な気温。グラサンハート



「旧第一銀行」のライトアップ。目

小樽市内にはこうした、明治~大正~昭和初期の建物が

数多く残っており、「街全体が博物館」のような趣があるのでした。



宝石赤お寿司屋さんを訪問


夕食は「レンガ横丁」にある寿司屋さんを訪問しようと

思っていましたが、あいにくの閉店。ガーン

さてどうしたものか。キョロキョロ



見た目と思い付きで気になったお店を、

「えいや!と気合いを入れて訪問。びっくり



最初にビールを頂きました。音譜



続いて「お通し」

ん~店内にはメニューがないようです。えー
「大将にお任せ」で5貫注文することにしました。パー



ヒラメ、中トロ、北寄貝、牡丹エビ、シャコ、ミル貝だったかなはてなマーク
5貫のつもりが、6貫になりました。てへぺろ



最後にお吸い物。



これはね「クジラの肉」だそうです。

お店に居合わせたお客さんと打ち解けることが出来、
お寿司の方もすっかり美味しく頂けました。爆  笑



ついで小腹が空いてきたので、

近所のラーメン屋さんで「汁なし油そば」を頂きました。クラッカー

前回に続き、この日は充実していました。合格


次回は翌日の、朝どき編をお届けします。ウインク


ペタしてね



【おまけ】
この日お宿でAmebaおみくじを引いた結果、

 

 

あなたの運勢は・・・
 
 
 
 
 
「凶」を引きました。あせる
 
思えばこの時が寄り道Uターン旅の
ターニングポイントなのでした。ショボーン