歴史と文化の街・台中を訪問(後編;終) | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


9月中旬に台湾中西部にある第3の都市、
「台中(タイジョン)」を訪問した様子を紹介しています。ニコニコ

前回記事から日が開きました、こちらでおさらい出来ます。下差し

前回記事:歴史と文化の街・台中を訪問(中編)
https://ameblo.jp/kakki2609/entry-12410041396.html



宝石緑「緑光計畫」を探したけれど

前回記事の「台中公園」を後にして、タクシーに乗りました。

 

「緑光計畫(リューグァンジーファ)」という場所を

指示したのですが、首を傾げながら連れて行ってもらった場所。


何だろうここはてなマーク多分違う!?



でも屋外のお店を見て回るだけで何だか楽しい。音譜



この「くまモン」はパッチモンぽい。爆  笑




ここは「審計新村」という場所で、
昔の公務員宿舎をリノベーションしたスポットのようです。


改めて、「緑光計畫」を探しに歩いて移動。ランニングDASH!


映画のロケ中なのか、立ち入りを制限していた。パー
ここが探していた場所なのか。汗

因みに「緑光計畫」という場所もまた

リノベーションスポットで緑溢れる場所。ニヤリ



古い日本風の建物を発見!!


日本統治時代というより、時代が下がって

懐かしい昭和30~40年代という感じ。グラサン



手持ちのガイドブックには無かったので、

掘り出し物的な場所かもね。口笛




その後の散歩では、このような緑あふれる建物や、



鬱蒼とした林道のような公園が街の中にあった。ニヤリ

物価も相対的に安そうだし、台湾で長期滞在

するには、台中は良いかもねビックリマーク



宝石ブルー「宮原眼科」を訪問


その後は帰りの電車の時間も近いことだし「台中駅」まで移動。



最後の訪問場所もまたリノベーションスポット。
ここが「台中」で一番有名な観光地なのでした。キラキラ



「宮原眼科」という名前の赤レンガ造りの建物。目

日本統治時代に眼科医院だったこの場所は、
名前はそのままに「お茶」「アイスクリーム」
頂けるオシャレなスポットに変貌したのでした。




こちらが「お茶屋さんの入り口」
少しだけ見て回りました。キョロキョロ



そしてこちらが「アイスクリーム」

 

このお店はテイクアウト専用です。
この場で注文して食しましょう。ニヤリ



大きく「チョコレート」「果物」「お茶」から選べるアイスクリーム。



この中から3つまで選ぶことが出来ます。OK



何を選ぼうか、すっかり迷ってしまいました。笑い泣き
贅沢過ぎる悩みの時間でした~音符ルンルン




そうしてチョイスしたのがこちら。上差し
3種類のアイスの他に、トッピングも弾みました。合格



合わせて308元(1120円くらい)びっくり



トッピングの中には、ほら、マンゴーの果実もあります。ラブ

全部食べ切るのに10分以上かかりました。アセアセ



「宮原眼科」に隣接する、オシャレな建物を撮影。カメラハッ



こうして「台中駅」に戻ってきた小生。


旧駅舎は赤レンガを使用した英国風のデザイン。
1917年に建設されたものです。




現在は新しい駅舎を建造中、大きな屋根が特徴的。
出入口の数がまだ少ないので、少し迷いました。ショボーン



往きと同じく在来線で、宿泊地に戻りました。



宝石赤おまけ:今年7~9月の旅行の記録ほか

台湾にて長期出張期間に日帰りで巡った記録。
下差し


 

今後も台湾への出張予定はあるのですが、

土日休みのある長期出張は限られていく見通し。


旅の記録を更新する機会は暫くやって来ないでしょう。てへぺろ


なあんて言ってる矢先、明日、台湾に旅立ちます!

今度は土日休み無しの短期決戦、

旅行で浮かれているヒマはなさそうです!?

出張先での記事更新も控えようと思います!!

アメブロへのアクセスも暫くしないでしょう。
今回はコメント欄を閉じます。

出張から帰ってきたときには、またよろしくお願いします。バイバイ