インフルエンザ&皆既月食 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


近頃は、インフルエンザが流行っているようです。びっくり

2018年 第03週 (1月15日~1月21日) 2018年1月24日現在


 

2018年第3週の定点当たり報告数は51.93(患者報告数256,833)となり、前週の定点当たり報告数26.44よりも増加した。

 都道府県別では鹿児島県(86.53)、宮崎県(84.97)、福岡県(83.99)、

大分県(82.40)、佐賀県(69.64)、長崎県(68.23)、静岡県(67.92)、

熊本県(66.26)、沖縄県(64.70)、高知県(64.08)、三重県(62.43)、

愛知県(62.12)、埼玉県(61.63)、千葉県(61.05)、山口県(57.54)、

山梨県(56.78)、神奈川県(54.49)、愛媛県(53.72)、鳥取県(52.52)
の順となっている。

全47都道府県で前週の報告数よりも増加がみられた。》

 

[出典: 国立感染症研究所ホームページ ]


実は小生の職場でも大流行中。えー

昨日、「自分の席」「会議の席」、それぞれ隣に座った人が

 

2人ともインフルエンザに罹患して、今日は欠席しました。ショボーン

「何で自分は大丈夫なんだろう??
という段階に来ています。(今のところですが)てへぺろ

皆さんも、インフルエンザには注意しましょう。パー

小生は「こまめな手洗い」

「加湿器で室内の湿度を50%以上」を心掛けています。ニコニコ

 


。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。o○★○o。。o○★○o。。


さて、先日の予告通り今夜はブルームーン皆既月食

最初に今朝の富士山。


朝からよく晴れていました晴れ、このままなら今夜も大丈夫。OK


そして夜、、、。星空


夜8時頃、「ブルームーン」の満月が見えてきました。


、、、普通に撮るとイマイチですね。あせる



そこで三脚を使用。グラサン




今月2度目の満月「ブルームーン」をくっきりと撮影出来ました。チョキ



そして夜9時頃から、徐々に月が欠け出しました。




さあ、もう直ぐで、皆既月食です。おねがい




はい、満月が真っ赤に染まりました。爆  笑

小生の低性能デジカメで何とか撮影。アセアセ
「皆既月食」「満月」を撮るよりも格段に難しいことを知りました。笑い泣き


ついでに「GIF動画」を作成。口笛



月が完全に欠けた後は、

徐々に赤い部分が広がっていくのが分かります。ニヤリ


というわけで、当初の目的通り

ブルームーン皆既月食の撮影に成功。ウインク

でも「ブルーーーッ雪の結晶
外は凍えるくらい寒かったです。ガーン

今夜は暖かくして寝ることにしましょう。OK

これが元で「インフルエンザ」に罹ったら、

シャレになりませんからね。バイバイ


ペタしてね