佐世保と平戸・長崎北部ドライブ(2)+α | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


九州ドライブ旅は2日目、前回の続き。ニコ

 

 


長崎県北部の平戸島~生月島に渡り、

佐世保を経由して長崎市内に戻るロングドライブ。

今回は盛り沢山、画像多数になりました!!(32枚)

最後まで見て頂けると、良いことがあるかもね。ウインク



「平戸市漁業協同組合」の建物にやって来ました。
いけすやかごに魚介類が入れられています。




イカが泳いでいますね~。くコ:彡



今回の訪問先は「旬鮮館」
朝どれ新鮮魚介を頂ける漁協の直営店です。



頂いたのは「天然ヒラメ定食」
平戸島沖で獲れたヒラメを刺身にした一品。ウシシ

チョット歯ごたえがありましたが、美味しく頂けました。音譜



「平戸ザビエル記念教会」を訪問。車DASH!

16世紀の宣教師、フランシスコ・ザビエル

は2度にわたって平戸の地を訪問。


それを記念して教会の名がつけられた。




建物の右側に見えるのがザビエル記念像。

教会内部は見学可能ですが撮影禁止でした。
紹介できなくてスミマセンね。えー?



この後は「平戸島」から北方にある

「生月島(いきつきじま)」に渡ります。車DASH!


平戸市生月町博物館「島の館」を訪問。




内部は「クジラ」に関する展示(上下とも)や、





「隠れキリシタン」にまつわる展示

(上下とも)がありました。


「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」

を世界遺産として2018年の登録を目指していますが、残念ながら生月島には構成資産を含んでいないようです。汗




道の駅「生月大橋」より、平戸島から渡ってきた橋を撮影。




生月島の北端「大バエ灯台」へ移動。車DASH!



(フリー画像)
「大バエ灯台!?」ガーン

漢字で「大碆鼻灯台」と書きますが、読みずらいですね。あせる



「大バエ灯台」からの眺め(上下とも)。




ここから先は「男のロマン!?

展望台からの景色が続きます。アセアセ


小生は佐世保市内に戻り、西海の「九十九島」へ。車DASH!

佐世保「九十九島」「くじゅうくしま」と読み、
同じ長崎県の島原「九十九島」「つくもじま」と読みます。

ややこしいですね。タラー



ここは「展海峰」という展望台。



佐世保市内方面の眺め。




遠目に平面甲板の艦艇が見えた。
たぶんこれは護衛艦「いせ」




「九十九島」をパノラマ撮影。



黄色い花も撮影しましたが、少しピンボケ。アセアセ




お次は「石岳展望台」に移動。車DASH!




映画「ラストサムライ」オープニングのロケ地なんだとか。



大体同じアングルで撮影。
もうすぐ日没の時間、沢山の人が集まっていた。




別の角度をパノラマ撮影。



ここまで、展望台巡りでお腹一杯でしょうか??ゲラゲラ



これが最後、とっておきの展望台に向かいました。ほっこり



長崎市内に戻りました、すごい人だかりです!!




ここは「稲佐山公園展望台」
1000万ドルの夜景スポットです!!

 

以下、解説抜きでお楽しみください。グッ

 

 

 



小生はウン10年ぶりの訪問。真顔


当時は小高い丘の上から眺めるだけでしたが

時代と共にオシャレなスポットへと変貌していました。にやり


ペタしてね


次回は旅のメインイベント!?

長崎市内めぐりを紹介します。バイバイ