雲南省 長江流域の写真集 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。

ホントお久しぶり、中国の写真集です。

2007年10月頃の撮影、またしても写真多数。

サクサク進めましょう!

中国の大河、長江の雄大な、時には荒々しい景色をお楽しみ下さい。

雲南省の北西部、ミャンマーとの国境近くまで到り着きました。
(赤い吹き出しの先端にある点の位置)


ここは長江第一湾という場所。

上下の画像は同じ場所から左右に分けて撮影。

川の流れが”U字”に転回する名勝です。




楽曲を弾きながら歌う一団を見物。あまり上手ではなかった。(笑)



この後、モーターボートに乗り込み、川の上から景色を楽しみます。


古い集落が見えます。

滝を見つけました。



この後、川の上流に移動。長江は「金沙江」と名前を変えます。


「虎跳峡」という場所に到着。

その昔、峡谷をトラが飛び跳ねて対岸まで辿り着いた故事がある。


この付近の岩を引き上げて、字を彫ったものと思われる。


峡谷が見えてきました。更に奥地へ進みます。

先が見通せない洞窟を、しばらく歩きました。


この先が虎跳峡のメインの場所。

右側岩盤の側面が掘られており、人が通れるようになっています。


ここが、虎跳峡のメインの場所。

この辺りは岩がゴロゴロして、川の流れが荒れ狂っていた。


水しぶきが対岸の観光客に届きそう。涼しげですね!


ペタしてね



モーターボート上で、はしゃぎ過ぎの小生。。

今回も最後までお読み頂きまして多謝!