いつも「カッキーは全国を旅する」ブログを
ご覧くださいましてありがとうございます。![]()
前回に続いて、2025年の年末を過ごした出来事を紹介。
今回より北海道に帰省した様子を紹介しましょう。![]()
初回は札幌市内に到着して、少し遅めの
ランチを頂く様子を紹介します。![]()
羽田から空中散策
年末のとある朝、羽田空港にやってきたよ。![]()

北海道の翼・エアドゥに搭乗します。![]()

到着便の遅れで20分以上遅れて出発。![]()
「札幌市内で人気ラーメン屋さん訪問したいけど大丈夫
」![]()
ここからは羽田発の「空中散策」を楽しみましょう。![]()

まずは「新宿副都心」

「東京タワー」「レインボーブリッジ」など。
東京タワーは完成時、世界一のタワーでしたが
今や背の高いビル群に囲まれています。![]()

そして「東京スカイツリー」
タワーとしては世界第1位、建築物としては世界第3位。![]()
いつの日か東京タワーみたいに、ビル群に囲まれる日が来るだろうか![]()
そして真打は・・・![]()

日本の最高峰、富士山ですね。![]()
高い位置から東京を見下ろしているように見えます。![]()

今回も富士山に見送られながらの旅立ち。![]()
きっといいことがあるに違いない。![]()

東北地方を通過中、平地が一面、雪で覆われていていたよ。![]()
「東北地方がこんなに雪だったら、北海道はきっと・・・
」![]()

寒々しい外の景色でしたが、機内サービスで
「ほたてスープ」を頂きながら温まっていました。![]()
ここからが北海道の景色です。![]()

「あっ、雪がすっかり溶けている
」![]()
雪がほとんど融けて、土の地面が露出していたね。

空港に着いたよ。
雪が融けていた原因は折からの「雨
」でした。![]()

「北海道に来ると、飲みたくなる一杯」![]()
そう書かれた広告ですが、今の小生は、
「北海道に来ると、食べたくなる一杯」なのでした。![]()

預けた荷物の到着を待ちながら、スマホでお店の到着時間をリサーチ。![]()
「予定より40分以上遅れてしまったよ
」
この先の旅が思いやられますね。![]()
札幌・豊水すすきの最寄りのラーメン屋さんを訪問

札幌駅に到着![]()
最初に予定していた「昼過ぎに閉店する」お店をあきらめ、
「昼夜通し営業のお店」に切り替えましょう。![]()

そのお店は地下鉄東豊線「豊水(ほうすい)すすきの」が最寄り駅。

最寄り駅を降りると、裏路地の道の雪が融けかけていたね。![]()

さらに表通りでは、雪が完全に融けていたよ。![]()
「12月にこんな景色の札幌、なかなか見られないかも
」
さあ、お店に着いたよ。![]()

札幌味噌ラーメン専門店「けやき すすきの本店」
営業時間が10:30~03:00![]()
![]()
「ランチタイムから締めの一杯」まで
カバーしているロングラン営業のお店。![]()

座席数がわずか7席。
気を付けないと隣の人と肘がぶつかりそうな距離。![]()

そんな中で着丼「チャーシューラーメン」
チャーシューの枚数は、、、わずか3枚![]()

スープはもちろん味噌味。![]()
「寒い冬にピッタリのお味だね
」

麺は北海道らしく、中細のちぢれ麺。
「美味しいです~
」

極めつけはチャーシューのボリューム感。![]()
「ミニハンバーグ」くらいのビッグサイズ、
たった3枚でも満足感が高いです。![]()

最後まで美味しく頂けました。![]()

このあとコンビニに寄って気が付いたこと。![]()
「けやきのカップラーメン」が売られていたのでした。
「たいした人気店だったんだね
」

このあとはバスに乗って、宿泊ホテルに向かいましょう。![]()

乗車したバスは時計台の前を通過。![]()

バスはホテルの前で止まってくれたよ。
便利なロケーションですね。![]()

次回はこちらのホテルを起点に札幌市内を散策します。![]()
![]()

この続きは次回です。![]()
![]()
【おまけ記事】大阪城の現存建物のお話
大河ドラマ「豊臣兄弟!」が始まりましたね。
豊臣秀吉の代表的なお城といえば、
最初に思いつくのが「大坂城」でしょうか![]()

(2025年1月に撮影)
大坂城に向かうルート上に架かる「極楽橋」
ここはかつて「唐門」という豪華絢爛な門がありました。![]()
この門はその後、移設されて
「現存している」と話題になっています。![]()

(2024年7月に撮影)
それが「琵琶湖に浮かぶ竹生島」
一昨年の7月に遊覧船で訪問していました。

こちらが「宝厳寺の唐門」、国宝に指定されています。
これが「大阪城の現存建物」とは気が付かなかったね。![]()
今こうして、複数の行先の過去画像を引っ張り出して、
「点と点をつなぐ作業」で確認した次第です。![]()