皆さん、こんにちは。奈良市でまさき整骨院をしています。4人子育て母ちゃん院長です。

幻聴・幻覚を見てしまうお姑さんとの同居、一本下駄夫、年子の子ども2人、犬二匹。
そして、被災してきた、近所に住む妹家族と賑やかすぎる毎日 。

 

秋の運動会もヘトヘト、クタクタで終了

さて、また連休あるだね。

次の連休はどうしようかな?大人数で旅行は、お金もかかるし無理だ。

やっぱりキャンプしかない

家から近いし、温泉もあるし笠置キャンプ場に行こう!

 

私の家族、妹家族、一本下駄妹家族、お友達中国人家族の4家族

大人 7人

子供 10人

 

張り切ってる一本下駄夫

「子ども達、ペアを決めてハイキングに繰り出すぞ!」

1番上の子は6年生、1番下は4歳。

男組、女組に分かれ

6年生と4歳 大きい学年と小さい子をペアを決めて絶対目を離さない

面倒をみて、しんどくなったら助けてあげる

整列~ペアごとに並べぃ

一本下駄が偉そうに指示をしていく

 

笠置登山口〜旧登山道〜笠置山〜鹿鷲橋〜柳生にむけてダムの方に行って

帰りは、単線の電車に乗ってキャンプ場まで戻って来るコース

一本下駄は、簡単に言ったけど想像超える大変なコース

 

子供達に付き添っていくのは、一本下駄夫、私、中国人奥さんの大人は3人。

小さい子は、4歳が2人いる。

男組 6年1人、5年1人、3年1人 スーパー4歳2人

女組 6年1人、5年1人、4年1人、3年2人

まだまだ小さいし、疲れたらグズグズ大丈夫かいな。

 

一本下駄夫   「スーパー4歳!お兄ちゃん達と頑張れるか?、途中抱っこ無理やぞ」

スーパー4歳  「いける!絶対頑張る」

まじか^^;

覚悟を決めて連れて行くか〜。

 

2人ペアで手をつないで整列~

一本下駄夫が号令かける

「人数~1から10まで大きい声で~ペアから目を離すなよ」

よ~し、出発!!

 

さすがにこの時ばかりは、夫は一本下駄履かずに山登り用の靴履いて人間だった。

一本下駄で修業せんのか~い( ´艸`)

 

大丈夫かな('◇')ゞ

 

 

 

つづく

 

 

 

 

※さて〜毎日の生活でお役に立てる豆知識を1つ

これは、あくまでたくさんの患者さんを診てきた私の考えでございます。

 

仕事がパソコンばかりで、ずっと同じ姿勢で肩がコチコチ、首が痛い呼吸も浅い😮‍💨

どうしても仕事は辞める事ができない('◇')ゞ

じゃあ、まずはこれをやってみて

 

全部逆の動きをするだけ!

 

座りっぱなしパソコンの仕事だったら

 

背中は丸まって、肩甲骨は外側に開いてる←→

タイピング、マウスする全部腕は内側向いてる←

首は下か前ばかり向いてる↓

 

トイレ休憩のときに、

①立つ🧍

②両腕を外に向ける→

③思い切り肩甲骨寄せちゃう→←

④天井見上げて〜顔をあげちゃう↑

 

全部、仕事姿勢で使ってる身体の向きの逆をしちゃえばいいだけ!

身体がカチコチのコルのは、同じ筋肉ばかり使っているから

サボって動いてない筋肉も動かしてしまえば、筋肉も関節もカチコチにならないから

休憩の時に、使っている身体の動きを全部逆にしていくだけ!

 

さっそくやってみてください!

台所で茶碗洗いのあとも、全部一緒

今のしている身体の向きを全部逆にしていくだけ、

それだけも、リフレッシュ^o^

 

 

 

この場所で、本来の元気な自分を取り戻すお手伝いをしていますよ。

https://www.masaki-seikotu.com/