
HPST(ハリー・ポッタースタジオツアー)について。
私は建設計画の詳細が明らかになったとき、
「オールインワンの常設展示館になる」と断言していたが。
実際その通りの施設だった。
1,ハリー・ポッターのコスプレは奨励される。

外国人観光客も目立ったが。
日本人の多くはホグワーツ魔法魔術学校のコスプレをしていた。
ということは。
マニアが何度も来てスタジオの雰囲気を楽しんでいるように思われた。
つまりハリポタ・ヲタの聖地となっていて、
いわゆるテーマパーク運営ではないという予測通りの結果だった。

2,フォトスポットは多いが。
ハリー・ポッターマニア以外の需要はどれだけあるんだろう。
フォトスポットという考え方は確かにディズニーにもある。
ディズニー初体験の修学旅行でも、ほとんどアトラクションに乗れなくても、学生さんたちが満足デキたのはフォトスポット体験があったからだ。
シンデレラ城は日本最大のフォトスポットで、これはディズニーシーも代替デキない。

HPSTはまさにフォトスポットの聖地。
ハリポタのコスプレなしには成立しない。
博物館の常設展示なのだから。

3,もの珍らしさが先行するうちは魔法が解けないが。
お手本はディズニーだとすると、テーマパーク運営はイベントとお祭りの連続だ。
これはサンリオ・ピューロランドも同じ。
ピューロランドは少ないアトラクションが飽きられて、かなり入場者数が減り、経営危機が続いた。

HPSTも《もの珍しさ》の魔力が消えたら、落ち目のピューロランドと同じになるのではないか。
その点、外国人観光客のハリポタ好きがこの施設のかなりの部分になっているのは納得だ。
ディズニーはイベントで商品を大幅に入れ替え、新商品祭りをくりかえしている。
アメーバブログのディズニー情報はほとんど新製品のラインナップで。
HPSTはこのような情報告知ブログはない。

4,USJとどうちがうか。
ディズニーで言えば、美女と野獣の城、
お城とアトラクションが一体になったUSJウィザーディング・ハリー・ポッター(WHP)だが。
ホグワーツ城は1/2サイズだ。
マーメイドラグーンのトリトン城のようにフォトスポットにすぎない。
でもアトラクションはよくできているので、いまでも行列が絶えない。
同じ発想がニンテンドー・ワールドだ。
狭い空間にこれでもかとアトラクションを詰め込んでいる。
これと同じものを作るには、USJの敷地では足りない。
ゴシック様式が多い。
ロマネスク様式の城はない。
11世紀、カノッサの屈辱を頂点とするローマ教皇とドイツ皇帝の対立関係から危機を察したザルツブルク大司教が建設した。
城ではない。

HPSTのホグワーツ城はどうやらポーランドのプラハ城を参考にしたようだ。

イギリスとポーランドは場所も文化もちがう。
またプラハ城はパリのノートルダム寺院のデザインをオマージュして建てられている。
マリー・アントワネットの母マリア・テレジアが大改修し、1848年のウィーン革命で退位したハプスブルク皇帝フェルディナンド1世が居城とした。
これも近代の宮殿だ。
まさに近代の建造物なのだ。
その建設費にはアヘン戦争(1839ー1842)前後に清帝国から強奪された黄金や馬蹄銀が投入された。
だからディズニーのピーターパンでも有名なビッグベン・タワーの正式名はヴィクトリア塔だ。魔法の塔じゃない。
美女と野獣の城も、アレンデール城もアニメーション映画に登場するファンタジーだから、そのままでいい。
アニメにするときに、すでに完全なファンタジー設定になっている。
だから東京ディズニーリゾートは何回も行きたくなるのだ。
好意的にいっても、ホグワーツ城はあまりに設定がバラバラで混乱している。
だから、としまえんのHPSTのマネキン展示会はビジネスライクに言えば5年と持たないと思う。
