
「選手が体調を崩さぬよう、球場には『風邪に万全を期す』と張り紙がされていました。
それを見た(入来)智から『風邪(ふうじゃ)に万全(まんぜん)を期すって何?』って聞かれまして(笑)。
“ふうじゃ”じゃなくて“かぜ”、“まんぜん”じゃなくて“ばんぜん”よ、と説明すると『そういうことやったんか』と小学生みたいにはしゃぎおった(笑)。
一事が万事こんな感じで、これを仲間や先輩から突っ込まれていました。今頃、あの世で笑っているんじゃないかな」
kakkamax※
プロ野球選手だった入来智が昨年、交通事故で亡くなったという記事を目にした。
名前(入来・イリキ)が珍しいこと、
それから私がディズニー・オリエンタルランドに関わる時期、
最初に問題になったのが《入来スキャンダル》だったのでよく覚えている。
高校生時代にコンテスト準優勝で芸能界に入ったが、野球選手と結婚して人生の勝ち組になろうとしたようだ。
しかし、入来自身はこのアイドル同棲発覚で離婚裁判になり、ヤクルトの年俸まで差し押さえられる大騒動になった。
結局、坂上麻耶とは破局。
彼が亡くなったとき、職業は介護士だった。
決して介護士の職業を賎しめているわけではないが。
彼の「漢字知らず」といい、スキャンダル写真の「本人提供」といい、典型的な発達障害(ADHD)だったように思う。
私が気にしているのは、ディズニー関係でトラブルになるパーソナリティーはだいたいADHDだという現実である。

人格に対する差別ではなく、
運営として責任ある対処という課題を不可避に直視しなければならない。
