



kakkamax※
融資はつなぎ資金としてありがたいものだが、金利と返済プランが経営判断の足かせとなる。
だから私は増資プラン、
転換社債(convertible bond)の発行を提案している。
Wikipediaより引用
転換社債(転換社債型新株予約権付社債)は、普通社債とは異なり、社債を事前に決められた転換価額で株式に転換することができる点に特徴がある金融商品である。
投資家から見れば、転換価額よりも株価が上昇すれば、株式に転換、売却する事で利益を得ることができる。
逆に転換価額より株価が低いままなら、転換せずに満期日まで待つ(満期償還)ことで社債としての利息を受け取り続けることもできる。
このように普通社債と違い投資家が利子以外で利益を得る手段を持つため、売却益を加味して普通社債より金利を低めに設定して発行される。
新株予約権を行使された発行会社は、予約権を行使したものに対して、新株を発行するか、自己株式(金庫株)を交付する。
2001年(平成13年)10月1日施行の改正商法により、金庫株が認められるようになった。
株式もクラウドファウンディングの発想が必要だ。
大人も子どもも株主になってオリエンタルランドを支える時代になったのだ。
社員も準社員のベテランも持ち株組合を結成し、待遇面の提案などを経営陣に対等に申し入れたらいい。
世界一のジェットコースターなんか数回乗ったら飽きるんだ。
そんなものはディズニーにはいらない。
世界にただ一つの場所だからこそ、きっと世界の人々は何度も足を運ぶのだ。


