
東京ディズニーランド(TDL)では、25日からスペシャルイベント「ディズニー・イースター」が始まります。
期間は83日間、6月15日まで開催。
TDLでは、2010年から春の恒例行事となっているイースターですが。
本来、イースターはキリストの復活祭を意味しますが、ハロウィンやクリスマスと同じく、由来や宗教とは切り離して、楽しんじゃおうというのがディズニー流ですね。
主役はウサギ(イースターバニー)とタマゴ(イースターエッグ)で、
ミッキー&ミニーらキャラクターたちが、ウサギの耳を付けて登場し、隠されたタマゴを探すというのが大まかなストーリー。
このメインのパレード「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」はだいたい昨年と同じですが、24日から先行発売される今年のグッズ&メニューはたくさん面白いものが。
グッズで、毎年人気なのがウサギの耳。
“うさみみ”カチューシャは、白、ピンク、水色があり、各1300円。
今年は、リボンやニンジン、ひよこなどの5種類のパッチン飾り(各500円)をつけることができ、自分だけの“うさみみ”にアレンジできるようになっています。
でも、ダイソーとか百均で売ってるパーティーグッズのカチューシャに、
自分でいろいろアレンジして持ち込んでもいいんですよ。
おすすめのアレンジはダイソーのウサギ耳に、ディズニーで売ってるミッキーやキャラクターのぬいぐるみバッジをつけること。
真ん中じゃなくて、ちょっと横とか、耳の下あたりにつけるといいかな。

さらに今年は、手軽にウサギの口も演出できる面白いものが。
でも、こちらはグッズではありません。
「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」で、すでに19日から先行販売されているスペシャルセット(990円)のパンケーキサンドを包んでいるパッケージ。
ここに、うさぎの口元がデザインされています。
つまり、パンケーキにかじり付くと、周囲から見ると“うさくち”デザインが自分の口にマスクみたいに重なるので。
カチューシャをつけて、パンケーキサンドを食べると、あれまあウサギになれちゃうわけ。

ご期待くださいね。