がん検診2024① | きっと明日は晴れる❗

きっと明日は晴れる❗

旦那の「急性骨髄性白血病」闘病日記とその後の家族の日常

前回のブログで今年は健康を考える年にしたいと話してましたが、早速実行することになりました。


定期的に血圧の薬をもらうために病院に通ってるのですが、診察の時に思いきって、

「もういい歳になってきたので、今後はちゃんと定期的に健康診断していこうかと思うんですけど…、メタボ検診はメタボなことはもうわかってるので、できたらこちらの病院でできるがん検診を全部やらせてもらおうかなと思うのですが…」

と担当医に相談したのです。

私の通ってる病院は総合病院ではあるのですが、そんなに診れる科目が多くはないので、どれだけのがん検診に対応してるかはわからなかったのですが、よく集団健康診断の人達が来てるので、ある程度はできるかなと思ってました。

元々マンモグラフィがある病院だったので、検診に来たのがきっかけでこちらの病院に通うようになりました。

ただ健康診断は集団では受け付けてるようですが、個人ではメタボ検診としか書いてなくて…。

健康診断したいからと別に病院に行くのもなと思い、それならがん検診に絞って定期的にやろうかなと思ったのです。

1つづつでもやっていければなと思ってたのですが…。

それを聞いた担当医が

「うちでは胃ガン大腸がん肺がん検査ができるし、乳ガン肝臓がんとかは血液検査である程度はわかると思うよ。何かあれば詳しく調べればいいし…。じゃあ、予定立てましょうか?えーっと、肺がん検診はすぐできるし…」

と急展開で、私としては後日日を改めて検診するみたいな感じで思ってたのですが、すぐにでもって感じになってしまって…。

こんなことならもう少し身体を整えて来るんだった…。

しばらく禁酒とかして、あ~お昼に息子とトンカツランチ食べてしまったわ…などと思いつつ…。

そのままレントゲン、血液検査することになりました。

肺がん検診はその場で診断終わり、異常無しと…。

そのまま胃カメラの予約を取ることになり、来週と言われたのだけど、ちょうど月末になるし、カーブスの計測と被ったりするし、少し心構えも欲しい気がして、再来週の予約にしました。

その時に大腸がん検診用の検便を提出するように検便キットももらいました。


なんだか…一気に健康診断モードになってしまいました。

前回血液検査してたのが一昨年の年末だったので、けっこう時間があいてしまってるので、どうなってるか…。

前回は中性脂肪はもちろんですが肝臓のALT値が少し高めと言われたのです。飲酒のせいか、脂肪肝のせいか…。

胃カメラ検査の日に結果を聞くことになりました。


今のところ何の不具合もないですし、運動も始めたのもありますし、少しの期待と少しの不安で…あ、いえいえ…実は私胃カメラ初体験になるので、けっこうな不安があります。

でも、これだけ検査しておけば安心だしなと思うので、急展開にはなりましたが、1月、2月は健康診断期として今後も定期的に続けて行きたいと思います。


次回は胃カメラと検査結果を書きたいと思います。

「お母さん元気で長生きしてくれないと僕たち困ります。」