りくとらい おもちゃ編 | きっと明日は晴れる❗

きっと明日は晴れる❗

旦那の「急性骨髄性白血病」闘病日記とその後の家族の日常

動物病院から連絡があり、らいの検査の結果悪いところはなし、フィラリアも陰性だったとのことでした。


ホッとしました。

ずっと外にいた子だから、何かあっても仕方ないと覚悟はしてましたが、何もないに越したことはない。


これでりくとの交流も解禁になりました。

らいはりくと遊びたくて仕方ないけど、りくは近寄るな!と吠えまくられるし、

らいにとってはりくのたくさんのおもちゃは初めて見るもので、興味津々。

でもりくはおもちゃ使われたくないわけで…。

最初はらいも遠慮して初めにゲージにらい用に入れてあげたぬいぐるみで遊んでたけれど、ボール楽しそう…とか、ボーン型のおもちゃ楽しそうとか思うよね。そりゃ~。

おもちゃの取り合いが始まりました。

りくは激しく吠えまくり自分のおもちゃを死守しようとするし、らいのおもちゃも奪いたいわけです。

「俺のものは俺のものお前のものも俺のもの」的な…ジャイアンか!


その都度私が怒ってもキリがなくて…。

なので私はわざとおもちゃ出して大袈裟に遊ぶことにしました。

投げて走って、笑って褒めて…。

りくもらいも一緒に付いて回って跳び跳ねます。

りくも私と遊ぶのは嬉しいし、らいが一緒でもまっいいかになってきたみたいで。

逆にらいがいるから私がテンション上げて遊ぶので、それも楽しいと思ってくれたみたい。

らいがりくのおもちゃをくわえてりくが吠え出しそうになったら、私が割って入って騒ぎ出す。

それを繰り返しました。

私からしたら、かなりハードです。

もう夜には疲れはてます。

お陰で夜は熟睡できました。


それでも次第に私がいなくてもりくとらいが1つのおもちゃをくわえ合って引っ張りっこするようになりました。

ウーウーと言いながらも2匹で遊んでる。

らいはりくと遊びたい一緒にじゃれ合いたいみたいで、わざとおもちゃをくわえてりくの側に行ったりして…。

りくは単におもちゃを取られたくなかったのでしょうが、次第に吠えなくなって、ウーウーは言ってるけれど、りくからもおもちゃをらいに向けたりするようになりました。


慣れてくるもんですね。

未だに仲がいいとはまだ言えませんが、りくも受け入れつつあるみたいです。