もう一言の必要性 | 杜若(カキツバタ)~幸せが必ず来るブログ~

杜若(カキツバタ)~幸せが必ず来るブログ~

たかしが一番好きな花、杜若(カキツバタ)。
花言葉は「幸せは必ず来る」。
その思いを胸に、思っていることを表現していきます。

もう一言あったらいいのになあと思いました。

 

 

 

帰省中に乗った、とある電車電車

 

 

 

 

「目の不自由な方に対して、お声かけのご協力を皆様にお願いします」

 

こういったニュアンスの車内放送や構内放送がしきりに流れていました。

 

世間では視覚障害者が駅のホームから転落するなどの辛い事故もあり、

電鉄会社として視覚障害者への配慮を呼び掛ける事は大切かと思います。

 

 

しかし、

 

 

 

どのように声かけをしたらよいのか

 

も伝えていかないと、
一般の方は困るのではないでしょうか?

 

 

人それぞれ、詳しい事アップと詳しくないことダウンがあるのが現状です。

 

 

私のように、福祉を仕事にしている人は、
どのように声かけすべきか、対応すべきかは
詳しいです。

 

でも、みんなが福祉の仕事をしてるわけでもないし、
詳しいわけではありません。

 

鉄道を利用する視覚障害者の安全を守ることが目的なら、
どういった声かけがいいのか。
 
 

それも含めて車内放送・構内放送をするなり、

ポスター等でお知らせすることも大切かと思いました。