「世界中 が 2人だけ」 の 話 | 演出・作曲家 杜若清司(かきつばたきよし) ひとりごと

「映画 パッセンジャー」 の 話
.
.
ネタバレなので、見たくない方はスルーしてください…
.
.
世界中に2人だけになったらどうしますか。
.
小説を書いても、音楽を作っても
.
読んでくれる人は1人だけ
.
聴いてくれる人は1人だけ
.
承認欲求も、地位も名誉も存在しない2人だけの世界。
.
.
それはシアワセなのか を 問われた映画。
.
.
冬眠しながら他の惑星に移住する数千人の宇宙船があって
.
目的地までまだ88年もあるのに
.
目覚めてしまった男女2人。
.
.
つまりは、世界中に2人きり確定。
.
死ぬまで2人きり確定。
.
.
88年後、惑星に到着した頃には
.
2人は亡くなっています。
.
.
でも、結局のところ
.
世界に何十億人いようがどうしようが
.
大切な人がたったひとりいるだけで
.
人生には意味があって
.
シアワセな日々を送れる
.
.
ホントにそうかも知れん
.
.
たった一人が笑ってくれたらそれでいいじゃないか
.
って言ってたエガちゃんの演説を思い出した
.
.