早朝 いつもの嵐山 櫟谷宗像神社(いちたにむなかたじんじゃ)
に参拝っす
ここは、楽器びわを持った
市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)様
の祀られた神社で大好きな神社の一つでございます
今日は雨上がりでさらに美しかった
あぁなんのために生きてるんやろ とか
いろいろ考えてしまう時にも
ここに来たら木々とか川とか山とか空気とか
いろんなものに囲まれるとここにいるだけで
スーッとしてくるねんなぁ
滋賀の日和大社様もしかり
もちろん松尾大社様も
CGとかA.Iなどなくても
こんなすごい空間があるのを目の当たりにすると
これ作った人がいるとしたらすごいなぁ とか
いや この風景のひとつにぼくが入れることがすごいなぁ と
明日、おとん 足のしびれで入院
カテーテルいれて血管のつまりを通す
1日付き合ってきます
で、今日は父の日なので、肉買ってすき焼きすることにした。
こんなことするから、血管詰まるのかも知れん
早朝嵐山につれていったらちょっとはましになるかね

本日は歌のレコーディング日でございます。
CMの歌 歌いたい方引き続き募集しております。
よろしくお願いいたしますm(_)m
https://youtu.be/JmQR-L3HFOM
「神様の楽器」の話。
.
.
樹齢200年の欅(けやき)でできたスネアドラムを買ってしまった。
.
しかも、「1本の木をくり抜いて作った」スネアで
こんな作り方普通はしないのであります
.
.
創業200周年の三木楽器の記念モデル
深さ違いで4台しか作られていないらしい。
.
つまり、世界に1台ずつしかない。
.
残っていたのは
6.5インチ(昨年制作)と
5.5インチ(今年制作)。
.
悩みに悩んだ結果――
.
……2台とも買ってもうた。
.
.
この木が生まれたのは、
第11代将軍・徳川家斉の時代。
まだ江戸。
.
「日本地図」が世に出て
みんなが「日本ってこんな形なんや」って言ってた頃の木。
.
地震も戦争も、
幕府の終わりも文明開化も、
全部くぐり抜けてきた樹齢200年の欅。
.
もう木材というより、
ほぼ“ご神体”。
.
.
店で叩いた瞬間、
中低域が腹にズンズン来るのに、耳に痛くない。
.
「鳴る」のに「うるさくない」。
.
しかも欅って、日本太鼓にも使われる木。
.
これ、もはやスネアというより
日本の伝統工芸品やろっ
.
.
しかも、たぶん今後こんなの
そう簡単に出てこない気がする。
.
「これは揃えて持っといたほうがいいですよね?」
と、自分に言い聞かせながら購入。
.
.
買った株は下がる。
上がり調子だったナスダック3倍ですら急落する。
.
でも、
「お金は生きてるうちに、生きた使い方をせよ」
という神のお告げが聞こえたのですよ ホントにw
.
.
というわけで、
この“神様”を使うためにも、
ライブをやっていかねばなりません。
.
ジャズライブにはちょっと音デカすぎる気もするけど、
次のライブ、一回持って行ってみようかなと。
.
.
ついに手に入れてしまった。
.
神様を。
.
.
「料理 と 音楽」 の 話
.
.GWは仕事でスタジオにこもり、ギターやドラムな日々。
.
そんな中、「山ふき」買い物で見つけた。
.
おかんがよく作ってくれた、「山ふきの佃煮」
.
今は「もう作れん」とおかん。
.
自分で作ってみることにした。
.
板ずりして、二度の湯がき、一晩水にさらしてアクを抜く。
山椒の実と昆布を効かせて、煮汁がなくなるまで炊く。
.
うまいっ
.
料理は「味の記憶」やな
.
ゴール見えてたら、あとはそこへ向かって突き進む
.
音楽も同じやな
.
ジャズやロック、これまで聴いてきた音楽のイメージを
自分なりに解釈して形にするとな
.
僕の作った佃煮は、おかんの味とは少し違うかもしれんけど
.
今の僕の中のではこれやねん
.
おかん 「おいしいわ、これ」
かき 「昔、おかんがよう作ってくれたやつやで」
おかん 「そやったかいな」
.
まだ山ふきが売ってたら
.
もうちょっとつくろかね
.








