演出・作曲家 杜若清司(かきつばたきよし) ひとりごと

自分が幸せになる事 世界が幸せになる事

世界が幸せになる事 自分が幸せになる事

すべてはひとつの事らしい


この風鈴は、同じ様に動き

それぞれの音を鳴らしてる


京都 松尾大社の風鈴の季節が始まりました。

早朝 いつもの嵐山 櫟谷宗像神社(いちたにむなかたじんじゃ)
に参拝っす

ここは、楽器びわを持った
市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)様
の祀られた神社で大好きな神社の一つでございます

今日は雨上がりでさらに美しかった

あぁなんのために生きてるんやろ とか

いろいろ考えてしまう時にも
ここに来たら木々とか川とか山とか空気とか
いろんなものに囲まれるとここにいるだけで
スーッとしてくるねんなぁ

滋賀の日和大社様もしかり

もちろん松尾大社様も

CGとかA.Iなどなくても
こんなすごい空間があるのを目の当たりにすると

これ作った人がいるとしたらすごいなぁ とか

いや この風景のひとつにぼくが入れることがすごいなぁ と

明日、おとん 足のしびれで入院

カテーテルいれて血管のつまりを通す

1日付き合ってきます

で、今日は父の日なので、肉買ってすき焼きすることにした。

こんなことするから、血管詰まるのかも知れん

早朝嵐山につれていったらちょっとはましになるかね

今週の金曜日 6月12日(金)

 

またまた祇園カポタストでライブです。

 

ライブというか、飲みにくる

感覚で遊びに来ていただければ

楽しんでいただけるかと😊

 

よろしければぜひm(_ _)m

 

 

 

来週の6月7日(日)ライブやります!
.
ジャズからビリー・ジョエルにジブリの音楽まで
.
でもめっちゃ音楽的なエンターテイメントライブ!
.
.
リクエストあり 歌いたい人も来てくださったら
歌っていただけます
.
ひと味ちがったジャズも楽しめるライブ
.
ぜひ一度
.
投げ銭なのでお気軽に!

 

エントランスフィーが安くなりました!

 

「神様の楽器」の話。
.
.
樹齢200年の欅(けやき)でできたスネアドラムを買ってしまった。
. 
しかも、「1本の木をくり抜いて作った」スネアで
こんな作り方普通はしないのであります
.
.
創業200周年の三木楽器の記念モデル
深さ違いで4台しか作られていないらしい。
. 
つまり、世界に1台ずつしかない。
. 
残っていたのは
6.5インチ(昨年制作)と
5.5インチ(今年制作)。
. 
悩みに悩んだ結果――
. 
……2台とも買ってもうた。
. 
. 
この木が生まれたのは、
第11代将軍・徳川家斉の時代。
まだ江戸。
. 
「日本地図」が世に出て
みんなが「日本ってこんな形なんや」って言ってた頃の木。
. 
地震も戦争も、
幕府の終わりも文明開化も、
全部くぐり抜けてきた樹齢200年の欅。
. 
もう木材というより、
ほぼ“ご神体”。
. 
. 
店で叩いた瞬間、
中低域が腹にズンズン来るのに、耳に痛くない。
. 
「鳴る」のに「うるさくない」。
. 
しかも欅って、日本太鼓にも使われる木。
. 
これ、もはやスネアというより
日本の伝統工芸品やろっ
. 
. 
しかも、たぶん今後こんなの
そう簡単に出てこない気がする。
. 
「これは揃えて持っといたほうがいいですよね?」
と、自分に言い聞かせながら購入。
. 
. 
買った株は下がる。
上がり調子だったナスダック3倍ですら急落する。
. 
でも、
「お金は生きてるうちに、生きた使い方をせよ」
という神のお告げが聞こえたのですよ ホントにw
. 
. 
というわけで、
この“神様”を使うためにも、
ライブをやっていかねばなりません。
. 
ジャズライブにはちょっと音デカすぎる気もするけど、
次のライブ、一回持って行ってみようかなと。
. 
. 
ついに手に入れてしまった。
. 
神様を。
.
.

 

 

 

またまたライブ!
.
.
25年ぶりぐらいの再会
.
ピアノの兼子くん ベースの新田くんのトリオで
.
明日5月10日(日)
祇園カポタストさんでライブいたします
.
当時は夜な夜な明け方まで毎日セッションしてた
音楽仲間です
.
ピアノの兼子くんは
めちゃくちゃ進化しててめちゃくちゃサイコーな
ピアニストに😊
.
イキオイだけだったぼくと新田くんも
歌えるような演奏ができるようになったかなw
.
ともかくなんの打ち合わせもなく
せーの!で音出すことにしました
.
さてはてどうなるか
.
楽しみです!
.
ぼくはまたグレッチのドラムと
ジャックデジョネットのハイハットと
Kジルジャンのシンバルでお待ちしております!



「チャラユキ」 の 話
.
チャラユキ見に東京ガーデンシアター行ってきた
.
7000人 2days 
.
すごい
.
.
ユキちゃん54歳 チャラさんまさかの同い年58歳
.
チャラさんはまさかの誕生日1ヶ月違いやった
.
.
なかよしなのがホントによくわかる
.
.
元気なユキちゃん見てなんか涙でてくるし
.
チャラさんの自由奔放さにほっこりして
.
.
バックバンドは職人のような方ばかりで
.
あぁ音楽やなぁと
.
.
前回はコロナで実現できなかったチャラユキライブ
.
ユキ 「電話したの チャラに どうしてるーって」
チャラ  「で 家にいったのよね」
ユキ 「で 今ここ!」
.
.
やはり行動力なんやなぁ
.
やろかー
やりたいねー
.
こんななんでもない会話から実現させるチカラが
今のこのふたりを支えてるんやろなぁ
.
ライブにいくと元気をもらえる
.
美術館に行くとモチベーションもらえる
.
.
久しぶりの東京は
.
音楽に美術館にドラえもん
.
生きてるな
.
うん生きてる
.
.
今日のライブは丁寧に演奏します



遅くなりましたが
.
5月8日(金)
.
祇園カポタストでジャズやっております
.
自分なりのジャズが少しづつ見えてきている感じかな
.
ときには音楽的に
.
ときにはハメをはずして
.
よろしければお越しくださいませ
.
一緒に飲みましょw

「料理 と 音楽」 の 話
.
.GWは仕事でスタジオにこもり、ギターやドラムな日々。
.
そんな中、「山ふき」買い物で見つけた。
.
おかんがよく作ってくれた、「山ふきの佃煮」
.
今は「もう作れん」とおかん。
.
自分で作ってみることにした。
.
板ずりして、二度の湯がき、一晩水にさらしてアクを抜く。
山椒の実と昆布を効かせて、煮汁がなくなるまで炊く。
.
うまいっ
.
料理は「味の記憶」やな
.
ゴール見えてたら、あとはそこへ向かって突き進む
.
音楽も同じやな
.
ジャズやロック、これまで聴いてきた音楽のイメージを
自分なりに解釈して形にするとな
.
僕の作った佃煮は、おかんの味とは少し違うかもしれんけど
.
今の僕の中のではこれやねん
.
おかん 「おいしいわ、これ」
かき  「昔、おかんがよう作ってくれたやつやで」
おかん 「そやったかいな」
.
まだ山ふきが売ってたら
.
もうちょっとつくろかね
.