暫く休んだので体調も回復した。

今回は泳がせ釣り師を苦しめる謎イカの正体を突き止めるべく餌木で狙う事に。


「鯵の仇」というタイトルは大阪在住の有名な釣りTuber釣りドラ氏から拝借したもの。

泳がせ釣りで自分で餌にしておいて仇討ちかよ!と、ツッコミったくなるフレーズ。

この方の鯵のゼイゴに針を掛けて動きを制御するやり方を追々試したいと思っている。


仕事終わり。

何時もは左側の乳首が痒くなるのだがこの日は右側がやたらと痒かった。


8月上旬・姫路市・餌木で小イカ釣り


19:15より準備してスタート。

暑すぎるせいか蚊もいない。


試しに数投投げた程度で、本格的なエギングは今回が初めて。

15年前に買って一度も使わなかった餌木2.0号を使用。

ロッドは子供の頃に買ったMade in KOREAのバスロッド。

同じ頃に買ったリールでMade in KOREAが有るのだが、Made in CHINAが入る前の廉価製品と言えばKOREAだったのだろう。

自分の兄はお年玉でKOREAテレビを買ったのだが、電源を入れた数秒後にプツッっと落ちて修理に出した思い出がある。


ラインは100均PEライン0.8号。

リーダーはルアー練習で前回使ったナイロン2号50cmをFGノットで繋いだものを使い回し。

この練習中にライントラブルのため、海中に放置していたマイクロジグを引き上げるとマイクロガシラが付いていた。ソルトルアーフィッシング初釣果となった。

自分はルアーが素人で、釣れるイメージが沸かない事も有って余り勉強もせず適当に行っているだけなので悪しからず。


夕マズメ。

小イカの活性が上がる時間帯では無いように思っているので餌木で無いルアーを投げたりしながら時間を潰し、暗くなってから投光器を使用し本腰を入れる。

ケミカルライト25をリーダーの結び目付近に取り付け。


先ずは遠投するも反応なし。


竿下でフリーフォールさせる。沈下速度がかなり遅い。

シャクっては糸ふけが無くなるまでフォールを繰り返しレンジを下げていく。


20:05、海面にキモい動きをする生き物発見。


ワタリガニ。

手で持って観察していると指を挟まれ出血した。。


20:40、シャクった瞬間重みを感じた。藻にでも掛けたか?

ひょっとして、、、


ヒイカもしくはベイカ。(分からないので以下小イカと呼称)

人生初、イカを釣る。


20:50、2杯目。

手を噛まれる。爪の先でつねられた様な痛みがした。


更に1杯追加しその後、潮が速くなり全然釣れなくなった。

流されるので餌木2.5号に変更したり、ケミカルライトを外して2.0号に戻したりするが反応が無い。

群れを探して移動した方が良い的な情報が有ったが、、、何時もの面倒くさい方が勝ち粘る。


少し潮が緩んできて海面を観察すると小イカが時折彷徨いている。

海面付近で餌木を操るが無反応だ。


22:45、久々に乗ったが引き上げた目の前でバレた。

22:50、投光器の輝度が落ちたので電池交換。


その後、1:00納竿まで2杯追加。

ようやく去年からの宿題を済ませれた。

いかに数を釣れる様にするかというテーマが新たに生まれた。