土地を決めた理由 | 同居、働きながらの育児 2016.3月出産

同居、働きながらの育児 2016.3月出産

夫=自営業、私=販売業フルタイム
義父=他界。2世帯と言えど.....玄関ひとつ
下には義母、義妹(34)がいる。
固定資産税、2世帯の住宅ローン、光熱費etc...二人ともは口も出さないが金も出さない。
一緒に住む前は好きだった義母、義妹が
お金問題で嫌いになる。









キラキラキラキラキラキラ土地キラキラキラキラキラキラ




ネットで自分で見つけました。



探していたのは70坪以上






ただ70坪の土地を見に行くと
どうも広く感じないショック


田舎だから広い所で育ったので
感覚が麻痺してるのかもしれません。







1人一台車は所有するようなので
駐車場スペースだって....

主人、私、息子....せめて3台のスペースは欲しい。




でもこの辺....1坪10万の単価
100坪×10万=1000万かぁーいゲッソリアセアセ

土地って高いんですね。

田舎だから、これでも安いほうなのでしょうか?

田舎で良かった
いやいや。田舎でも無理なんですけど(。•́ωก̀。)










そんな中、少し我慢すれば
いーのがありましたキラキラキラキラ





購入したのは160坪

我慢した点は
①調整区域  
    ②農転が必要
③国道沿い
             ④小学校から2キロ




①は160坪もあるし、もし道路が拡張になっても
そこまで影響しないかな?
もし家に道路がかかれば保証もされるし!


②半分宅地、半分畑の土地でした。
農転費用30万〜40万くらい
その分値引きもして頂けたので!


③外構にお金がかかります。
見られない工夫
音の影響もあるのかな
国道沿いではありますが田舎なので
大丈夫かな?大丈夫と思いたい!



④近くに県営団地があるので
登校班は多そう。
1人で帰ってくるより少し遠くても
みんなで帰ってこれる方が良いのかな





なんだかんだ言い聞かせてる部分はありますが



自分では良い土地が見つかったと思っています。









ただただ.....
現在。




農地転用届けを出してくれるのは
設計図をつけてハウスメーカーが提出するそうで...


畑から宅地に
農地転用が終り次第
土地の最終決算になるので

農転できなきゃ買う意味ないし


不動産屋さんに
ハウスメーカーを早く決めて欲しい!
と言われております^^;






一生の家だしハウスメーカーも
ちゃんと見定めて決めたい



できる限り色々みて
図面もらって見積もり貰って
決めたいと思います。







次回は土地の値切り方〜








夢のマイホームまで🏠のブログが
多くなると思いますが

急に忙しくなってしまったので
書けるか分からないけど💦

これからもお付き合い下さい❤︎