正社員・時短勤務ワーママblog

 

うさぎ同い年アラサー夫婦

うさぎ保育園児(3歳・年少)の長男くん

うさぎ2023年2月出産の次男くん

両家遠方・核家族ライフスター

 

キラキラ感ゼロが特徴爆笑

子育て、家事、仕事、お金、お買い物etc...

リアルな生活を書いております歩く花

 

 

こんにちは!

 

2回目育休中のいちご大福です。

 

バタバタしてるうちに春から秋になってしまったので 今日は記録も含めて振り返りをしていこうと思います。うさぎのぬいぐるみ

 

 

超駆け込みで、ジュニアNISAを開設しましたよだれ

 

我が家は、4歳差4学年差の兄弟がいますが、長男くんの時に、どうやって将来のお金を貯めていくか、パパとずっと話し合いをしていました。ちょっと不満

 

 

最初は自分の母もやってくれていた学資保険を使って、大学進学費用を貯める予定でした。キメてる

 

 

しかし、悩んでいるうちに長男くんが1歳に。

そして同じ時期にあったのがそう。

コロナの感染拡大です。。。

 

そんなこんなで、先日まで、ずっと銀行にお金を貯めていくという状態でした悲しいガーン

 

 

 

 
ただずっと銀行に入れておくだけではもったいないと思いつつ、どうしようかな?と悩んでいたのですが、
次男くんの育休をきっかけに私名義でやっているつみたてNISA口座を数年ぶりに見ました。よだれ
(復職後は一切ログインせずほったらかしていた人)泣き笑い
 
 
それがきっかけで、そういえばジュニアNISAってあったようなと思い、色々と調べてみました。
 
 
 
そうしたら私が積立NISAを始めたばかりの頃と違って、ジュニア NISAの制度が変わっていたことを知りました。あんぐり
 
 
ここからはお得意のYouTube動画で徹底的に調べまくり、パパとも相談した上でジュニアNISAをやることにしました。
 
 
次男くんの授乳やオムツ替えなどの合間を使って少しずつ手続きを進めて、無事に ジュニア NISA 講座を開設することができました。泣き笑い飛び出すハート
 
我が家は楽天カード、楽天銀行など、楽天経済圏のを利用しているので ジュニアNISA も 楽天証券を選びました。
 
 
ジュニアNISAが開設された当初は、引き出しができないなど色々と制限がかかっていて 使い勝手が悪かったですが、
ジュニア NISA が終了になることになって、使い勝手が良くなるという本当に タイミングのいい出来事があったので助かりました
 
 
最終年に始めたので80万円で終わりにはなりますが、18歳まで運用を続けたいと思います指差し

(ほったらかしです)