数年前に会社のオーナーから白蝶貝の貝殻磨きを作ってほしいと頼まれ、作っていたことがありました。しかしなかなか売り先が増えず売れ残っていたのですが、最近有力な売り先が見つかりまた磨きを始めています。

貝は白系は小さく黄色系は大きいということが一般に知られていますが磨いているとはっきりと認識できます。なので金色の貝殻の注文には容易に対応できるのですが、白系は良い貝殻を探すのが難しいです。しかも基本的に挿核には黄色系しか使わないので3、4歳ぐらいの白系はなかなか手に入りません。

しかも白系と思って磨くと僅かに黄色噛みだったりします。




ほんとに真っ白なやつはごく僅かですがやっぱり綺麗です。