28日にパルーで大きな地震がありました。その後ジャカルタ新聞さんや日本のテレビ局などから何件か問い合わせがありました。

マナドはパルーとはかなり距離が離れているので揺れを感じることもなかったし、養殖場の方も特に潮位の上昇はなかったそうです。

最近は記事の更新が減っているのでPVも随分減っていましたが昨日は多くのPVがあったのでなるほどと思い一応マナドの無事をお伝えしておきます。

パルーには以前真珠養殖の試験で何度も訪れていてお世話になった人達もいるし、親戚もいるので心配です。そう言えば今日水産局の方から船で救援物資を送るので寄付をして欲しいと頼まれ、たいした金額ではないけど寄付金を預けました。

水、食料、衣類などが早く届くことをお祈りしています。