インドネシアの海はだいたい8月は南風が吹き荒れて水温が下がります。そのため真珠養殖の仕事は陸の仕事が多くなります。今年は少し風が緩めだなと思っていたら8月はやはり吹いてきました。水温はあまり下がっていませんが今週は28.5℃ぐらいまで下がっています。
そんな中で少し凪いだ時を狙って釣りをしていますが、結構釣果が上がっています。
一週間で4kg級カスミアジ2匹。その次の週はルアーのサイズを下げてライトなタックルで1kgサイズのヒラアジのナブラを狙っていたら別の大物に食いつかれてラインブレイクが2回。大事なルアーを2個も紛失してしまいました。
そして今週はどうするか迷いながらもライトタックルでPEラインを巻き変えて挑戦。最初はナブラ狙いだったけど仕事終わりの夕方は少し出遅れてナブラも1回限りでおしまい。その後は適当にルアー投げてたら何度かバイトがあり、グングンと来た後バタバタバタっと強い引き。それでもドラグはほとんど出ずに何とかゆっくり寄せられてランディング。いいサイズのツムブリでした。その後もキャスティングを続けているとドッパーンと明らかに大物のバイト。ボート近くまで追ってきましたが食いませんでした。残念ではあったけどあのサイズのGTが食ったらおそらく上げきれなかったと思います。
そんなの見ちゃったので昨日からGTタックルで最初から大物狙いに変更です。昨日はバイトも無しでした。今週は金曜日に代休を取るので明日木曜日はマナドの自宅に帰ります。
と言う訳で今週は今日の夕方と明日の早朝で終わりです。さて奴を仕留めることができるのか?

