先日、メナドにあるサムラトゥランギ国立大学でシーラカンスの研究をしているアレックス博士のお宅を訪問させて頂きました。

実は日本人会のK青年がこの大学の大学院生で、お願いして紹介をして頂いたのです。シーラカンス研究と言えば「アクアマリンふくしま」が有名ですが、メナドでの研究活動の窓口はこのアレックス博士なのだそうです。彼は日本で学位を取っていて日本語も達者なので日本からいろいろなお客さんが来ると言っていました。

さすがにシーラカンス研究の第一人者だけあって家の中はシーラカンスだらけでした。その中でも一際目立っていたのはこのベンチです。丸太から掘り出したベンチの背もたれにでっかくシーラカンスが彫り上げられていました。



これ以外にも家のあちこちに素敵な家具が置かれていてレストランみたいですねと言ったら、実は「乾杯・カフェ・シーラカンス」というカフェをやっているのだそうです。



そしてメニューを見てびっくり。日本料理のメニューがたくさんあります。さらに驚いたことに学生割引料金があるんですねぇ。インドネシアで学割なんて初めて見ました。さすがは教育者。

後でK青年に聞いたらビールも飲ませてくれるそうです。今回は食事の時間ではなかったので何も食べませんでしたが今度行く時は是非いろいろ試してみたいと思います。

ついでですがこのカフェ、フリーwifiです。学生たち数人がコーヒーも頼まずに贅沢な家具でインターネットを楽しんでいました。