また、タリセ島におじゃましています。

この島では数年前から携帯の電波が届くようになりました。最初は少し入りにくかったのですが最近はバリバリ使えます。携帯でインターネットをするときに使うGPRSというのもよく入るようになりました。そこで今回はパソコンにUSBモデムを差し込むだけでネットが使えるようになるTelkomsel Flashというものを使ってみました。

Telkomsel Flash Rp.450,000
SIMカード simpati Rp.10,000
Pulsa Rp.50,000

これだけ買いそろえて、SIMカードをモデムに装着し、パソコンのUSBポートに挿入。自動的にインストールが始まります。インストールが終わったらTelkomselflashを開き、電波が届いていることを確認しconectボタンを押せばすぐに使えました。

さらに*363#+callで使い放題のパケットが選べます。僕は14日間使い放題Rp.50,000をとりあえず使ってみました。ほかにも30日間Rp.10,000などがあります。

インドネシアのこんな田舎の島でもネットが使えるようになったのですね。