被災地へ『ふるさと納税』 | あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版http://atama-pub.net/  のブログです。夫婦で書いています。

 

夏から秋にかけて、ほぼ毎年各地で大雨等の被害が発生しています。

マスコミは災害発生時にはセンセーショナルな報道をしますが、時間の経過とともに潮が引くように静かになります。

          

被災地や周辺の住民以外は、被災地の状況は忘れてしまいがちです。

災害発生時には、センセーショナルな映像ではなく、警戒レベルや避難場所の案内等、被災地第一の報道を心がけるとともに、復旧そして復興状況を全国に向けて情報発信すべきだと思います。それがます・メディアの使命でしょう。

 

ところで、近年、『ふるさと納税』を利用している人が少なくないと思います。返礼品が目当てであったり自分の故郷を支援するためであったりと理由はさまざまでしょう。

できれば、被災地復興のために『ふるさと納税』を利用してみてはいかがでしょうか。

私もごくわずかですが、被災地支援として『ふるさと納税』を活用したいと思います。

【参考】

ふるさと納税サイト その1

ふるさと納税サイト その2

*他にもあるのであくまでも参考に。