「市の名前、買ってください!」崖っぷちの大阪・泉佐野 | あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版http://atama-pub.net/  のブログです。夫婦で書いています。

「市の名前、買ってください!」崖っぷちの大阪・泉佐野
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120321/waf12032114160016-n1.htm


 財政難にあえぐ大阪府泉佐野市が、市の名前に企業名や商品名などをかぶせるネーミングライツ(命名権)の導入を検討していることが21日、わかった。ネーミングライツ導入によって、関西国際空港周辺の開発による財政赤字や、景気低迷による税収の落ち込みをカバーするのが目的という。


 ネーミングライツは、自治体が企業などに所有施設の名称権を売却し、契約金額で安定した収入増を図るシステムで、全国の自治体で導入が進んでいるが、市の名称自体に対する命名権販売の検討は異例という。

 泉佐野市は平成21年度に財政破綻(はたん)一歩手前とされる早期健全化団体に指定されている市の担当者は「反対の声が上がることも予想しており、具体策が決まったわけではない。収入確保のため、いろんな方策を考える中のひとつ」としている。


ネーミングライツで名称が変わった例としては、東京スタジアムが「味の素」との契約で「味の素スタジアム」になったのが有名。最近では大阪府教委がスポーツ用品製造販売会社と契約し、府立体育会館(大阪市浪速区)の愛称が「ボディメーカー コロシアム」になる予定。


話題性はありますが、実現性は低いでしょう。

そもそも、球場などの施設と自治体の名前とは意味合いが異なりますし、数年毎に名前が変わるとなれば、広報資料や地図等ありとあらゆるものをその都度変更しなければならなくなります。

関西国際空港を望む泉佐野市。眼前の海は深いですが、考えは浅いようです。




柿本あつやホームページ
http://www.kakimotoatsuya.jp


ランキングに参加しております。是非1クリックご協力お願いします!

人気ブログランキングへ
アップ
1クリックお願いします!

  ← トップ争い激化

アップ1クリックお願いします!

   ← 上位に入れるか?

アップ1クリックお願いします!