思ってたのと違う卒園式 | ♡山口県ママ日記♡

♡山口県ママ日記♡

♡山口県×小1娘×男女双子♡
    35歳の日常

初めての双子育児に不安はありますがそれ以上に家族5人で大変ながらも楽しみながら成長していきたいと思っています!マイペースでとりとめのない日常ブログですが仲良くしてもらえたら嬉しいです!


ご覧いただきありがとうございます乙女のトキメキ


山口県の35歳辰年ママです!

現在6歳の娘とおなかに双子(男女)がいます。

どうぞよろしくお願い致しますイエローハーツ


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄


書きたいこと【喋りたい】は沢山あるのに

全然追いついていない泣き笑い

どんどん忘れている。。

さっきした娘との神経衰弱で記憶力の無さに撃沈。

娘はたいそう喜んでいらっしゃったけど。

そもそも神経衰弱って名前のセンス!好きキメてる飛び出すハート


さて本題へ。



先週は娘の卒園式でした!

自分の準備は結局ギリギリでした煽りアセアセ

お腹が大きくワンピースも入らずジャケットも

前が閉まらず靴もヒールしか持っておらず

姉や母に借りたり安全ピンで止めたりで

靴はしまむら、ストッキングの膝下は

ウィルで買い何とか乗り切りました!

タイツタイプのものは履けない。。

ウィルのストッキング膝下二足組140円には

感動しました!!消耗品は安くて良いタイプ。


ただでさえ外や人前では緊張するタイプの

卒園式でも勿論カチンコチンでした

緊張して名前を呼ばれても返事を忘れ

将来の夢もめちゃくちゃ声が小さかったです泣き笑い

歌も表情を無くし

歌っているのか分からない程小さな声で

むしろ私はイラっとしそうになり

【歌えるのになんで歌わないの思い

私の中でそういう感情が沸いたのかも。

今思うとただただ緊張でわざとなはずなどなく

イラっとすることではなかったな】

正直というかんじではありませんでした真顔


ちなみに前日の夜は娘と二人で

『3年間よく頑張ったょ。明日の卒園式は

泣いちゃいそうだ』とウルウルして

泣くには早いね』と言って寝ましたキメてる

あれはなんだったんだ。。笑


家や慣れた人の前では自分を出せるのに結局

幼稚園ではずっと大人しくあまり喋らず過ごしました。

仲良しの友達と遊ぶ時は素です。

本人いわくとにかく『恥ずかしい』らしいです。


お弁当にミンチのおむすびを入れた時は

【ミンチが恥ずかしい】と泣かれました。

ミンチが恥ずかしいって何。。笑

卒園式だから可愛い髪ゴムをつけようとしたら

恥ずかしいから嫌と黒ゴムで行きました。

女の子達めっちゃ可愛くしてた泣き笑い飛び出すハート

帰って聞くと『つければ良かったかも』と。笑


その恥ずかしいがその程度なら良いですが

先生に通園バックをどうしたら良いかや

お弁当を食べましたと言うのさえも

恥ずかしくて言えないの!と泣く日も多々ありました。


恥ずかしいの基準について考えた時

人と違うことが嫌というのは娘が成長してきた

証拠ではあるのですが親としては

自分はしっかりと持ってほしいなァとも思います。

真面目すぎる性格で

失敗してはいけないと強く思うようだから

失敗しても良いんだょ、失敗して学ぶょと

伝えてはいます。

もっともっと色々な体験をさせて

視野を広げて成功体験を増やし

自己肯定感を上げ自信をつけさせたいなぁと

思っています。そのためにも

ついつい我が子だからと甘えて無意識に

コントロールしようとしていることがあるので

娘の人格、娘のペースを尊重し

先回りをせず経験させるようにすることが

今の私の課題かなと思いますびっくりマーク

なかなか余裕が無いと出来ないのですがね泣き笑い


夫は娘に卒園式で娘の良かったところ

悪かったところを1つずつ伝えていました。

悪かったところは声が小さくて聞こえなかったこと。

良かったことはゴソゴソせずに

ずっとお行儀良く座っていたこと。

シンプルに伝えていて娘も理解していました!

ビデオを見て『声ちっさ!』と自分でも気付き

間違えちゃったのと言っていました。

夫の方が感情的にならず辛抱強いので

子育てや教えることに

向いていると思っています泣き笑い


たけしたのお餅だったチューリップ赤



イベントバナー