あれこれじっくりと | かきくけきく 黒柴菊

かきくけきく 黒柴菊

菊家は 菊と菊父ちゃん菊母ちゃん 



父ちゃんと母ちゃんの宝物

これからの菊をどうするか

あれこれじっくりと 

考えてる途中です


仔犬の頃から なんとなく 

後ろ足が気になって

病院で 何度か見てもらったけど

治療はなくて 9才になってた


去年の夏 後ろ足がすり足になり

かかりつけの病院で

レントゲンを撮ったら

左脚の股関節が形成不全

で、サプリと 炎症を抑えるフードに

それでもすり足がひどく 2度目も

跛行診断だけで 治療はなし


車がないので 歩きでいける範囲で

一昨年からシャンプーにいってる

病院で診察してもらい

漢方薬と 体操 そして棒灸


そんな頃 柴友の子が夏頃から

激やせして 肝臓の数値が悪くなり

食事もとらなくなって

3件目の病院を変えてみたら

対処方から原因を探る診察で

ぐんぐんよくなって 原因がわかり

手術をするために 今は

適切な薬を飲んで 様子を見てるところ

そんな話を聞いて その病院が

菊家でも どうにか行ける距離なので

今年になって その病院に行ってみた


新しい病院は 丁重に話を聞いてくれて

10年分の菊の全てを聞いて

全部カルテに書き込んでました

今ま食べてきたフードや

検査結果などをコピーし

それで 血液生化学検査をして

内服薬を処方され 1週間飲んで

効いてるか効いてないかで

原因がわかるという 治療


痛がってないように見えてたけど

実際には 菊は痛かったみたい

先生に 「泣くような痛みは

人にしたら耐えられいような痛み」

だと 言われててしまい

菊のコトを分ってなかった


2度目の診察結果は

形成不全で痛いのではなく

スター この部分 馬の尾と書いて ばび

『馬尾症候群』 だと診断


詳しく調べるには MIR検査

このMIR検査ができるとこも

車がない菊家でも どうにかいける距離

今後のことは どうするか

先生と相談しながら やっていきす


読んでくれてる人に 何か役に立てばと

詳しく書いてみました

いろんなわんこ達のブログを読んで

私自身が 役にたち 励みになってます





こんなお顔の菊ちゃんですが

とっても大事なしっぽの娘です

あれこれと じっくり考えて

できることを していきたいと思ってます





長い文章を
最後まで読んでくれて

ありがとうポチッと

にほんブログ村