菊家の食卓 | かきくけきく 黒柴菊

かきくけきく 黒柴菊

菊家は 菊と菊父ちゃん菊母ちゃん 



食べたい物はできるだけ

自分で作るようになった

主婦歴19年の菊母ちゃん


好きな物作ってみたなの




つわなの煮物


つわなは方言で 石蕗(つわぶき)が

つわ菜になったのかな?

蕗とは違って ふきのとうはできません

春先の茎を茹でアク抜きして

煮つけるとほろ苦い味の

つわなの煮物に 今の時期 

まれに千葉の八百屋でも売ってます






いか飯


ほんとうは もち米だけど

菊家にはないので お米で炊いてます

実は 売ってる物は 食べたことがないの

愛媛の母が良く作ってくれた おふくろの味






食べたい物を作る 菊家の食卓

今回は 菊も気になる物があるみたい

父ちゃんにベッタリで 離れない


あっれ? 菊ちゃんのお顔・・





なのなのなの




             何がついてるポチッと

            にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
               にほんブログ村