フィジカル遺伝子 | ビーチバレー 清水啓輔のブログ
先日、フィジカル遺伝子分析なるものをやっていただきました。



ほっぺの裏側の粘膜をとって、分析してもらうんです。



何がわかるかというと、自分の代謝や運動能力、筋肉の特性などです。遺伝子的にってことですね。



何を食べたら太りやすいとか、遅筋タイプか速筋タイプかとか、骨力とか回復力とか。



今まで感覚でふわっと理解していたことが、科学的にぱっと明確にされるかんじです。



これを元にすることで、練習やトレーニング、食事のメニューまで、確信を持って取り組むことができると感じました。



決してお安い値段ではありませんが、やる価値はあると思います。



自分の生活習慣のアンケートに基づき評価してもらうことで、改善点などを挙げてもらえます。



遺伝子的に弱いところを、生活習慣でフォローしていくこともとても重要なことだと思います。



この遺伝子分析は、僕のような激しくスポーツをする人から、ボディメイクを目的とする人、健康に生活したい人まで幅広い人に参考になるものだと思います。



何事も、取り組むなら効率的に進めたいですよね。



そう行った意味で非常に頼りになるものです。



みなさんもぜひ試してみては?!



担当していただいた望月さんと。
{3333AF4B-EFA8-408F-87E3-349D14B36887}