最近見た虫教えて! | True Hirtory Of 美香輔

True Hirtory Of 美香輔

持病の潰瘍性大腸炎について書いていましたが,病状が落ち着いて来たので,ブログネタがメインになりつつあり,ほとんどエッセイです。2009年5月から書き続けてきたSPORAブログの過去記事はこちらからご覧いただけます。https://blog.spora.jp/kakikomikasuke/ どうぞよろしく。

最近見た虫教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


5階に居住しているせいか,ほとんど虫というものが入って来ない。

外を歩いていても,街なかだとやはり虫にはあまり遭遇しない。

ただ,会社の非常階段で大きな蚊を叩き落としただけだ。

血を吸うタイプではない,大きな蚊である。

私は10分休憩の度に,屋上へと続く階段の踊り場でストレッチをしているのだが,そのときいきなり眼前を飛んで横切ったのでちょっと驚いた。

そんなに素早い飛び方でもないので,フザケて手の甲ではたいてみたら,あっけなく落ちた。

屋上へ続く階段は本当は立入禁止で柵(2本の棒の間にゆるくロープが渡されているだけのもので簡単に跨げる)があるのだが,私はビル管理のおじさんに黙認してもらってそこでストレッチをしている。

いつも思うのが,非常階段は掃除がほとんどなされておらず,いつも同じ位置にゴミが落ちたままになっていること。

私がバックハンドナックルで叩き落としたその蚊も,踊り場から3段目の階段にずっと放置。

おそらく死んでいるものと思っていたが,ゆうべは足がもげており,もしかしたら生きて動こうとしていたのかもしれないが,それでも同じ位置にいた(笑)。

そろそろ1週間経つのだが,いつその蚊がいなくなっていることやら。