お母さんが喜びそうなことは? | True Hirtory Of 美香輔

True Hirtory Of 美香輔

持病の潰瘍性大腸炎について書いていましたが,病状が落ち着いて来たので,ブログネタがメインになりつつあり,ほとんどエッセイです。2009年5月から書き続けてきたSPORAブログの過去記事はこちらからご覧いただけます。https://blog.spora.jp/kakikomikasuke/ どうぞよろしく。

お母さんが喜びそうなことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


私の母は,「もうそんなに買って欲しい物もない」といつも言うが,これは私になるべく金を使わせたくない心遣いからだと思っている。

それでも出来る範囲で普段使いしてもらえるような衣類や,家事が楽になるようなアイテムを探し出しては購入しプレゼントしている。

そういえば,植物が好きな人なので,花も喜ぶ。私は花をもらうのは大嫌いだが(笑)。

プレゼントしたものはその都度喜んで使ってくれたり飾ってくれるのだが,母はどちらかといえば,何かをあげるよりも,家事や畑の野良仕事を手伝ってあげると喜ぶと思う。

姪(今をときめく「山ガール」)が一人で山に登って山菜を採って来たり,畑仕事や採れた野菜の下処理などを手伝うようで,エラく頼りにしているし喜んでいる。

これはなかなか微笑ましい。

甥も登校前に,「ばあちゃん!ゴミは?」とさり気なく聞いては収集所まで持ってゆく。たったこれだけでも嬉しいだろう(笑)。

私はたまにしか実家へは行かないのだが,そのときはなるべく本格的な風呂掃除やトイレ掃除などを行うようにしている。

経済的に余裕があれば2万円程渡して,夕食に寿司をとってもらうのだが。

ひっきりなしに食事の仕度に追われているので,たまにゆっくりして欲しい。

前職ではかなり稼げていたので,また,自分も食べたかったものだから,たまに寿司を大盤振舞していたものだが,やはりそんなときでも母は吸い物をはじめサラダや茶碗蒸しなどのサイドメニューをせっせと作るような人。

ゆっくりして欲しくて寿司をとってもらうのだが,やはり性分として,みんなに美味しい美味しいと言って喜んで食べてもらうのが好きだから,進んでしていることなのだろう。