こんな匂いだったよなぁ〜 | 柿島伸次オフィシャルブログ powered by Ameba

こんな匂いだったよなぁ〜

隣町まで往復ウォーキング。
なるべく歩くよう心がけている、なるべくだけど。

なんだか体調がすぐれかったので帰り道はバスで帰ろうと思った。

時間を調べたら次のバスは40分後、流石田舎。
どこかで時間を潰したかった、一瞬コーヒーでもと思ったがそんなに飲みたくないし、夕食後に家で飲んだのでなんだかもったいない。

その駅には昔ながらの本屋さんがある、いわゆるチェーン的な大きな本屋さんじゃなく、その街にしかない小さな本屋さん。
入ると懐かしい匂いがした。

「本屋ってこんな匂いだったよなぁ〜」と小さく独り言。

タイトルに足をとめた。
衝動買い。

amazonで買うのとは全然感覚が違う。
帰りのバスの中で暗いけどちょっと読んだ、続きが読みたくなる。
この感覚を忘れていたかも。

本に限らずできるならば店頭に行きたい。
思い出も一緒に残るし、小さい店が生き残る。

バスのの後ろの座席で撮った一枚。
「カシャ!」っていう音はなんとかならないかなぁ笑。