106 僕は僕なりに僕らしく生きていかなくちゃ〜僕の誕生〜 | 柿島伸次オフィシャルブログ powered by Ameba

106 僕は僕なりに僕らしく生きていかなくちゃ〜僕の誕生〜

4枚目のアルバム製作中に渋谷オンエアーウエストでライブがあった。

バンドライブで次のアルバム制作に向けてやるぞー!というライブ。

 

アンコールで新曲「僕」を初めて弾き語りで歌った。

今までにない内容の曲で平たく言うと自分をなぐさめる曲だ。

 

そう、なぐさめる曲、今までのように奮い立たせる曲じゃない。

歌の主人公は落ち込んでいる、どうしてこんな気持ちになったんだろう?いつからだろうこんな風に思い始めたのはと。

 

自分でもスッと書けた歌に驚いた。

今までは曲を作ってから詞を考えていた。

「僕」は歌詞とメロディーが同時にできたのだ。

 

独り言の鼻歌が曲になる感じ、この感覚は初めてだった。

20才の時からコウさんに週2曲提出していた感じと違う、つくらなきゃという感じでもない、自然に生まれた感じ。

 

歌詞はこうだ。

「僕は僕なりに、僕らしく、生きて行かなくちゃ、僕は僕なんだし」

 

この歌から曲に対する考え方が変わったと思う。

「むずかしく考えなくていい、思ったことをそのまま言葉にすればいい」そう自分に話しかけていた。

 

この「僕」はいくつになっても歌う歌になった。

部屋の中で歌うギター弾き語り曲、自分と向き合うときに歌う曲。