99 「木村くんの悲劇」と「TVの向うで」 | 柿島伸次オフィシャルブログ powered by Ameba

99 「木村くんの悲劇」と「TVの向うで」

3rdアルバム「Rolling DOWN HOME」はいろんな挑戦をしたアルバムだ。

歌詞も今までにはなかった世界がある。

 

19歳からデビュー目指してやってきた。

どうしたら夢は叶うのか?絶対叶えてやる、これがテーマだった。

このテーマしかなかったと言っても過言じゃない。

 

実際いろんなインタビューを受ける中で「次なるテーマは?」と聞かれていた。

自分の夢がどうなるか?どうしたい?はたくさん歌ってきた。

自分ではなく、誰かの歌だったり、もっと物語的に曲を作ったらどうか?と思っていたし言われていた。

 

「木村くんの悲劇」という歌ができた。

自分の人生がという歌ではなく、こういうことってあるよねという歌だ。

 

これはかねてから思っていた「多い方にいると安心する日本人について歌った。

 

♪手をあげるときに、まわりを見渡してあげたことあるかい?

大勢の人の中に、埋もれているとホッとすることないかい?♪

 

こういうの歌にすればいいんだ!って思った瞬間だった。

あとは物語を考えればいい、むずかしく取られないように誰にもわかる小学校のシーンを書いた。

 

学級会で合唱祭の曲を決めるシーン、誰一人手を上げない、たまたま日直だった木村君が指される。

オドオドしながら「若者たち」と適当に答えると、クラスのみんなは「木村君とおんなじでーす」と口々に答えた。

 

この歌を歌うとき「僕の唯一のメッセージソングです」と笑いながらMCをして歌う。

カトちゃんをイメージしながら楽しい雰囲気で歌う。

 

コメディタッチの歌なんだけどサウンドは難しい、アルバムの中のアレンジは1930年代のアメリカの酒場を思い出させる。

アレンジャーの佐橋さんは歌詞のこのことをとてもわかっていくれた。

しっかりアレンジされたサウンドが、強いメッセージを広くやわらかく届ける。

これはとても勉強になったし、とてもありがたかったし、とても嬉しかった。

 

「木村くんの悲劇」は「TVの向うで」とつながっている。

「木村くんの悲劇」は「TVの向うで」の前の物語だ。

 

戦争を起こすのは結局誰なんだろう?

 

♪手をあげるときに、まわりを見渡してあげたことあるかい?

 

この歌詞が「で、今お前はどうしてんのよ?」とあれからずーっと語りかけてくる。