94 FM番組 「GB RADIO 柿島伸次のTRY TRY TRY」の想い出 | 柿島伸次オフィシャルブログ powered by Ameba

94 FM番組 「GB RADIO 柿島伸次のTRY TRY TRY」の想い出

オールナイトニッポンが終わってしばらくしてFM番組「GB RADIO 柿島伸次のTRY TRU TRY」が始まった。

この番組はFM大阪、FM仙台、FM広島、FM福岡、FM愛知、AIR-G(北海道)に流れていた。

 

始まったのはロスナッシュビルレコーディング前で、なんとロスまで番組ディレクターM田さんも同行して番組収録をしたのだ。

そして前に書いたがインタビューということでライター長谷川博一さんも一緒に、今考えてみるとすごい、本当すごい時代だ。

 

番組は原宿にあるファーストサウンドスタジオで月二回収録してた。

自分のことだけではなくゲストを招いてお話ししたり、企画を考えてライブや雑誌GBと連動したり、とても面白かった。

 

思い出す限り来てくださったゲストの方をあげると……

藤重政孝くん、加藤れいこさん、久宝留理子さん、井上昌己さん、篠原美也子さん、高野寛さん、CHASEさん、そして森高千里さん。

お忙しい中来てくださったみなさん、覚えていらっしゃるだろうか(笑)?

藤重君は後に一緒にライブをやったりして今でもSNSを通して繋がっている、相変わらずのバイタリティーで見ていて元気になる。

 

ファーストサウンドスタジオのブースは縦に長く2畳くらいだろうか?対面で一人づつ座るのがやっとくらいの広さだった。

そこにゲストと二人っきりになるわけだ、本番収録前黙ってるのもなんだから世間話をちょっとする。

 

森高千里さんがゲストの時の話。

オールナイトニッポンで3階のロビーで「Lilly」を歌ったことを覚えてくれてたみたいでまたこの「TRY TRY TRY」にもゲストに来てくださったのだ。

 

この時森高さんの「気分爽快」という曲が大ヒットしていた、ビートルズの雰囲気を持つ曲でとてもいい曲。

ビールのCMソングになっていて「飲・も・う 今日はとこぉーとん盛り上がろう♪」というサビが毎日テレビから流れていた。

この「とこぉー!とん♪」が最高にいい、この「とこぉー!とん♪」の「とこぉー!」のとこがとても印象に残りそのビールで乾杯したくなる、まさにヒット曲。

 

なんとこの「気分爽快」を「TRY TRY TRY」で一緒に歌ってくれることになったのだ。

僕が一緒に歌いたいとスッタフの方々にお願いしてたのかも、それを無理言って叶えてくれたんだと今思う、今更ながらお礼を言いたい。

 

細長く狭いブースの中で二人きり(ブースの向こうには溢れるくらいのスタッフ)。

黙ってるのもなんだからやはり世間話をちょっとする。

 

か「私がオバさんになってもっていい曲ですねー」
ち「何歳くらいからおばさんだと思いますかー?」
か「んー、36歳くらいかなー」
ち「えー!ひどーい」
か「すみません!うそです!うそです!38とか39とか!」

会話の内容は今だったらアレだが、なんかいい感じの雰囲気になる。

 

そして本番、僕はギブソンj-50の弦を半音落として「気分爽快」を弾いた、まさしく気分爽快。

目の前からテレビと同じ声が聴こえてくる。

歌い出しの歌詞が祝福みたいに聴こえたのは、僕だけじゃなかったはず(笑)。

 

「やったね!おめでとう!いよいよアイツとデートか♪」