69 初のタイアップ 思い出のTRY AGAIN | 柿島伸次オフィシャルブログ powered by Ameba

69 初のタイアップ 思い出のTRY AGAIN

「柿ちゃん!『TRY AGAIN』がテレビ東京のJリーグのエンディングテーマに決まったよ!」

宣伝のたかはさんが教えてくれた。

え!?だってデモテープも録ってないしユイに入ってからレコーディングもしてない曲が?
宣伝が知らない間に動いてくれてた、自分がいる世界が夢かと思う毎日。

そしてテレビ東京に顔合わせに行った。
小さなテレビでビデオに編集録画されたものを見せてくれた。

画面にはスローモーションの選手たちと「TRY AGAIN」の曲だけ、おー!それっぽい!かっちょいい!

「ん?この音源って?」それはデビュー前にケイさんが僕の歌だけとって誰かがアレンジしたあの時の音源だった。

そう、雰囲気が違うアレンジのあのテイクだった。
プロの現場はすごいなと思った、ちゃんとレコーディングしておくことの大切さを知ってる。

話が進んでいくうちに詞を少しだけ変えられないかということになった。
こういうことはよくあることと聞いて納得した。

締め切りがほとんどなく、確か仙台に行った時ホテルで書いた覚えがある。


前の歌詞はこうだ。
「遠ざかる 君の姿 バックミラー越しに見て」

それをこう変えた。
「遠ざかる 後ろ姿 立ち尽くし見ていた」

あとはどう変えたか覚えていない、サビは変わってない、歌ってきたままだった。

詞がOKになって急いでレコーディングすることになった。
シングルっぽく派手に明るく元気にというテーマだったと思う。

アレンジは藤井丈司さんと佐橋佳幸さん、ピアノには西本明さんもいる。

急遽だったせいかカップリングは「Lilly」と「ちぎられた空の下(弾き語りバージョン)」が入った。
ジャケットは旧国立競技場で撮った。

すべてのことが駆け足で進んだ。

そして発売!テレビ放送!

宣伝のたかはさんが「柿ちゃん、すごいよ、ヘリコプター買えちゃうよ、焼肉おごってね!」と言ってたことを覚えてる(笑)。

テレビ東京でデモ映像を見せてもらった時の今日の名シーン場面のスローモーションと「TRY AGAIN」がたっぷりと……。

だがしかし現実はそうはいかない、だってスポーツだから、そうスポーツの試合の生中継なのだから。

テレビ東京で流れる試合のほとんどがサドンデス(延長戦)だった。

延長戦は全部の試合を放送するわけにはいかないのだろう、子供の時見ていた野球中継が途中で切れるあの辛さを知ってる僕は都合もわかる。放送時間がなくなる寸前にアナウンサーが早口で喋り出す、その後ろで声が聞き取れるような音量で曲が流れ出す「放送はここまでです、それではみなさま!次回お楽しみにー!ごきげんよう!」と同時に曲も終わる「ジャン!」(笑)って。

詳しくは「ジャ!ジャ!ジャーン!」だ。

あーあ、幸せの、ヘリコプターよどこへ、お前はどこへとんでいくぅ♩。

 

自分の歌がテレビから流れたのは生まれて初めて、とても感動した。

こんな経験ができたことが本当に嬉しかった。

このために動いてくれたスタッフのみなさんに心から感謝している。

 

この思い出の「TRY AGAIN」今でもライブでガンガン歌ってる。

「TRY AGAIN」はデビュー前にビブレのコウさんに提出していた曲だ。