24 ビートルズに惹かれた20歳 | 柿島伸次オフィシャルブログ powered by Ameba

24 ビートルズに惹かれた20歳

ビートルズに惹かれたのは20歳の時、知るのに早いも遅いもない。

何かの雑誌で16枚組ボックスセットが売られてるのを知り、思い切って購入。

 

どのアルバムも素晴らしく毎日CDを聴いてた。

ビートルズはオールジャンルだ、フォーク、ロックンロール、バラード、カントリー、ブルース、ハードロック、オーケストラ、ブラスセクション、恋人ボーカル参加、友人参加、逆回転、インド、弦楽四重奏、弾き語り、スカ、ギターバトル、大合唱、ストローでグラスの水をブクブクetc.   なんでもありだ。

 

好きなアルバム好きな曲たくさんあるけど「ホワイトアルバム」がお気に入りで一番聴いたかも。

 

「マーサマイディア」は斬新で本当に驚いた。

ギターのラグタイムのようなピアノで始まりストリングスが入ってくる、何回か転調して戻ったときにはクラップ。

「かっこいいなぁ、よくこんな曲つくれるなぁ」。

 

あと「レディマドンナ」左手がオクターブで動いていく気持ち良さ、転調してるのにとにかく自然なのだ。

そしてリビングのアップライトピアノでチャレンジ、これは自分の中では新しいぞ、オラわくわくすっぞ!って感じだ。

だってそれまではバラードしか弾いてなかったのだから。

 

そして「ブラックバード」、なんて自然な曲なんだろう、左手が指板の上をいったりきたり、こんな弾き語り聴いたことない。

もちろんすぐ真似してみる、長い間スリーフィンガーと思ってたら、二本の指をつかった独特なストロークだった。

 

この3曲全曲転調してる、だけど耳に届いた時にはとても自然だ、そして難しく聞こえない。

なんなんだろうこれは?何に秘密があるんだろう?今でも聴くし今でも考える。

ビートルズは音楽に触れる心をやわらかくして広げてくれる感じ、なんでもありだよ!って教えてくれた。

 

ビートルズに触れたことで物足りなくなったと感じたことが一つ。

知りたくなったのだ、体感したくなったのだ、そしてまたローンを組むことになる。

<追書>

 

この頃からCDが一般的になったと思う。

初めて買ったEPレコードが「コンドルは飛んでいく」

初めて買ったLPレコードが「かぐや姫のライブ盤」

初めて買ったCDアルバムは…………「田中義剛 明日への叫び」こういうタイトルに弱かった(笑)。