18 横浜ビブレで初ステージ | 柿島伸次オフィシャルブログ powered by Ameba

18 横浜ビブレで初ステージ

これまた19歳の時、弾き語りをやりながら「スーパーバイタリティー」というバンドを組んでた。

 

ヤマハ日吉スタジオにいたジュンさんが「お前ら元気いいからスーパーバイタリティーにしよう」といって命名してくれた。

ジュンさんはその後、誰もが知るビッグアーティストのプロデューサーになってビックリしたことを覚えている。

 

7thアベニューライブの後スーパーバイタリティーで横浜LIVE SQUARE VIVREでライブをやった。

横浜LIVE SQUARE VIVREは当時登竜門的な憧れのライブハウスで、のちに大活躍するバンドをたくさん輩出してた。

このライブ、お客さんもノッてくれてすごくいい感じで出来たと思った。

ライブハウスのブッキングをやっているコーさんに感想を聞きにいったら、

 

コー「まぁまぁなんじゃない、演奏もみんなどっこいどっこいだよね、もっと練習しなよ」

 

その表情から「これでおしまいね」が聞こえた。

 

「もっと練習してくるんでやらせてください」ともう一度ステージをお願いした。

毎週ビブレの野外ステージでイベントをやっていた、そこに組み込んでもらった。

これもすごくいい感じに出来たと思ったけど、コーさんの感想は前と同じだった。

 

確かにコーさんの言う通り学生気分が抜けないままステージにあがってたかも。

 

 

……これ、気持の問題だ、そう確信した。

 

 

メンバー4人集まってこれから先のことを話した。

19歳、就職、大学、いろいろとある年齢、ドラムのカズヤと僕だけがプロを目指そうと言ってバンドは解散。

全国どこでもあったワンシーン、バンドをやってると必ず出くわすシーンだ。

カズヤとは23才くらいまで付き合ってたけど、それぞれの道を歩き出した。

 

鍛えなきゃ、どうやって?とにかく鍛えるんだ。

こんな想いの毎日だった。