首相所信表明「敵基地攻撃能力を検討」 | 柿島伸次オフィシャルブログ powered by Ameba

首相所信表明「敵基地攻撃能力を検討」

日本の真珠湾奇襲攻撃で太平洋戦争開戦。

 

そして昨日の新聞。

首相所信表明「敵基地攻撃能力を検討」

 

あれから何を学んだんだろう?

 

『戦争は悲惨だ』とは言わない、この言い方は他人事で俯瞰から見てる感じがするから。

 

僕は『戦争は愚かだ』と言う。

自分事として責任を持っていかないとまた戦争は起こってしまうだろう。

 

兵士の60%強が餓死という先の戦争。

「俺は死にたくない!生きたい!」

と言えないのはもう人生ではない。

 

人生は政治の中にある。

 

あれから何を学んだんだろう?

 

戦争が近づいてくると国民の暮らしは貧しくなる。

いや貧しくさせる、貧しい国民は操りやすい、不満を味方につける、ナチスはこの手口を使った。

「俺だって苦しいのに生産性のないやつらに税金つかってるのはおかしい」と老人、障害者、LGBT等を差別するようになる。

 

そして思想や発言や行動が政府にチェックされるようになる。

政府に辛口のコメンテーターやお笑い芸人は外される。

 

この新聞の記事を素通りするのか、おやっ?って思うのか。

 

今の政府の約30%が世襲議員。

戦前から脈々と続いてる考え方。

これがどういう意味をもたらすのか。

 

僕は僕なりに考えます。