香港 七夕の今日 | 柿島伸次オフィシャルブログ powered by Ameba

香港 七夕の今日

香港、はじまってしまいました。

 

令状なしの捜査を一部許可。
反体制派の出国制限。
移動の自由を制限する措置。
当局に虚偽の資料を提出すれば10万香港ドル(約140万円)以下の罰金と2年以下の禁錮刑。

 

七夕の今日、6/30に施行された国家安全維持法がたった一週間で適用開始です。

 

公立図書館では昨日から民主活動家らの著書の閲覧や貸し出しが停止されたそうです。

 

『治安を維持する』とは時の政府の独裁を維持ということ。
過去日本にあった治安維持法と同じです。

 

権力は必ず、必ず暴走します。
権力者は『独裁』が好きです。

 

独裁は独裁の顔をしないでやってきます。
ですがヒントは日常のあちらこちらに散らばっています。
それもとてもわかりやすいヒントが。

 

だから『毎日を観る』ことが大事だと痛切に感じています。

 

外国の出来事だから関係ないと思いますか?


これが僕たちの国の未来図になるかならないかは僕たち次第だと思うのです。

 

2020.7.7 記しておきます