大人がそー言ってんだから | 柿島伸次オフィシャルブログ powered by Ameba

大人がそー言ってんだから

小学校の時野球チームに入ってた。

 

チームの名前はゼロ戦ファイターズ。

ユニフォームとキャップには

日の丸の上にゼロ戦が飛んでるアップリケがついていた。

 

罰としてうさぎ跳び。

練習中水を飲んだら根性が入ってないと。

エラーするとバットでコツンとやられる。

集団責任だといって並ばされてケツバット。

なにかあると根性が足りないと怒られる。

監督には絶対服従。

警戒してもの言えない空気。

 

そのかわり礼儀だけはキチンとしてた(笑)

 

そしてなんとチームゼロ戦の歌があった。

 

「うーてうてうてうて〜敵をうーつ

栄えある我ら、ゼロ戦ファイターズ♫」

 

ズバリ軍歌。

 

覚えてるんだなぁ〜、合宿に言った時、

こぶしを握って腕を縦に振って全員で歌ったから。

 

子供はなーんにも疑わない、意識もしない。

大人がそー言ってんだから。

 

いやぁー、こんな小学校ができたら大変だ(笑)