アッシュポテトの「ア」麻生祥一郎 | 柿島伸次オフィシャルブログ powered by Ameba

アッシュポテトの「ア」麻生祥一郎

柿島伸次&アッシュポテトのリハをしてきました。

実はメンバーとも久しぶり。
各々のスケジュールを合わせるのが意外と難しいのです。
リハが一回しかとれません(T-T)、7人バンドとかどうやってスケジュールを合わせているのでしょうか。

今回はメンバーをちょっくり紹介させていただきたいと思います。

一日目はアッシュポテトの「ア」を担当しておりますドラムの麻生祥一朗。

麻生君とは10年くらい前にレコーディングスタジオで会いました。
レコーディング日こそ違いましたがsavage geniusのレコーディングが初めてだったと思います。
そのあとアニメ「アクエリアンエイジ」の挿入歌のレコーディングで僕の曲をたたいてくれたことがきっかけです。

ちなみこのアクエリアンエイジの劇伴は梶浦由紀さんです。
梶浦さんは石川智晶さんと「See-Saw」というユニットでデビュー、僕もデビューが一緒の時期で同年渋谷で同じイベントに参加してたことがあります(懐かしい)。
お二人とも今も勢力的に活躍されています。

話はちゃこっとそれましたが…
麻生君は生粋のドラマー、スネアを見ながら酒を飲めると言っています笑)。
楽器を見てでてくる音を想像しながら飲めるのは、プロアマとあずミュージシャン特有の幸福感であります、愛おしくて愛おしくてたまらないのです(笑)

彼のドラムは一言でいうと、ボーカルの世界観でたたくドラマー。
そう僕の状態一つ。

麻生君とバンドをやっていると音楽は響きあうものなんだなぁとつくづく感じます。
ドラムはメロディーやコード感をもちません、表現が「打」です。

これは難しい、僕にはできない(笑)

「叩かない」美しさ、「息」を感じるドラム。

僕は好きに歌えばいいんだ、そう思えるドラム(^^)

明日はベースの俊についてお話しましょう(^^)!
$柿島伸次 オフィシャルブログ powered by Ameba
柿島伸次 Life work vol.33
柿島伸次&アッシュポテト(ワンマンLIVE)

2011.10/30(日)新横浜BELL'S

◆open12:30 start13:00 <お昼のLIVEです>
◆前¥3000当¥3500(ドリンク代別)
 高校生以下半額 小学生以下無料
◆お問い合せ:新横浜BELLS(045-476-5691)
アッシュポテト <Dr 麻生祥一郎 Bass 高畠俊>

チケット予約http://www.kakijima.net/contact/index.html