駅で糖尿病持病ありの90歳の老人の応急措置。 | @kakicchysmusic の中の人のブログ

@kakicchysmusic の中の人のブログ

@kakicchysmusic の中の人のブログです。

駅でコップ酒を片手に 駅通路に横たわっていた老人の介抱をした。
老人は泥酔していて、駅員が声をかけていたが、瞳孔が若干拡大していた。

まず、駅員に「今、みたとこ、この方瞳孔開いているから、急変したら119してね。」と伝えた。

いったんその場を離れたが、

急変を警戒し、再度戻り 本人から聞き取りなどを行った。


バイタルを確認したところ徐脈気味(脈拍一分で50程度。)で、血圧がやや下がっていた(触診)。 その人は90歳で、通院中の病気があるとのこと。


聞き取りを続け、なんとか聞き取れる程度のか細い声で「あんたあったことあるよ。」 その場所をきいたところ、降車駅が同じと判明。

介抱していたところ、駅員に

「お客様は、医療関係者か何かですか?」

と聞かれた。


すかさず、

「そういうのじゃないけど、何人か蘇生したことならあるよ。」


とこたえた。

駅員は妙に納得した様子で、「なるほど、そういうことですね。」

と言った。



降車駅まで付き添いを申し出た。


老人は立ち上がり、付き添いがあれば 歩ける程度の状態になった。

駅員さんと協力し、

改札を通過するも、階段手前で、急変し横たわる。


再度バイタルを確認したところ、

脈拍 30秒で60程度(一分で120相当)

血圧も(触診で)さきほどよりやや降下した様子。

更に聞き取りを行い、老人は『糖尿病で通院している。』旨の発言。


「この方、先程聞いたのですが、糖尿病の持病があると言っていました。糖尿の薬を服用していて、さらに酒を飲んでいるとなるとかなり危険かと思います。脈も30秒で60まで上がっています。」



と『介護福祉士』と記載のある名札をつけた駅員に伝え、

駅員「それじゃ、なおさら心配なので、警察呼びますね。場合によっては救急車もよばなきゃいけないので。」


俺「お願いします。」

その後駅員にまかせ、『電車に乗るも、糖尿病薬と酒同時ならそろそろ血糖値と体温が降下するころ。』

と気づき、駅員に

「さっきの方、そろそろ身体冷えてくるころだから、毛布あったらかけてあげてね。」

と伝えた。


その後、110で、警察に 情報の行き違いのないよう 本人から聞き取った情報と、観察したバイタルなど、経過などを伝えた。



自分にできるのはここまでだ。



-------


ふーっ、疲れた。


別に、このブログは 応急措置状況を書く為に はじめたわけじゃないんだけどな・・・・


やけに何回も、急病人の応急救護などをしているな。俺。。。