てんかん てんかんに関わらず、薬剤師にも考えて説明してほしい「薬の飲み合わせ」の危険性 | てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

僕はてんかん持ちで、今もてんかんと闘っています。同じてんかんと闘っている方と、辛さを共有できる「大切な仲間」として闘っていきたいです。※なお、明らかに業者、名前を売るための方、最低限のルール、マナーの無い人フォロー申請、コメント等承認しない場合もあります。

僕はてんかん持ちです。

発症して以来31年もの間、いろいろな辛い経験もしてきました。

脳外科手術も受けて、やっとここまでやってこれました。

それでも今でもなお、てんかんと闘っています。

*****************************

 

これは、僕の過去の実例から発信したものです。

 

特にこの 話の前半にあるのは、僕が2年前の2月に受けた腎臓ガン摘出手術後の治療においての、

某大手調剤薬局の、薬剤師の酷い対応について。

後半は、そんなこともあって、調剤薬局を変えて、自宅近くで利用してる調剤薬局にした際に起きたものです。

 

腎臓がんはステージ1でしたが、手術後の退院当日に、強烈な腹痛で救急搬送してもらい、手術を受けた

大学病院で「尿管ステント留置術」を受けたりしたことから、自宅での療養期間も予定の2週間程度どころか

2か月近くもせざるを得ないことになりました。

 

そんな治療期間中での診察時のところから始まってます。

ですから、腎臓ガン再発、悪化みたいなことでも起きれば、それこそ命の危険まで起きてても不思議じゃなかった、

そんな状態の中でのことです。

 

それ以外にも、これはあくまで飲み始めだけですが、抗てんかん薬を2種類、大量処方されて、服用したことで、

死亡事故になったなんて怖い「飲み合わせ」だってありますよ。

(これはラミクタールとデパケンです。あ、既に飲み続けてる方が増薬などしても関係ないです。それと、これは、

ラミクタールの大量服用の方が危険らしいです。)

 

 

 

今回の、僕が受けた実例のようなこと、もし同じようなことを受けた経験のある方がいらっしゃるなら、

すぐにでも調剤薬局を変えてもいい、と僕は思っていますよ。

 

特に、僕達てんかん持ちは、てんかん以外の疾患で、処方薬を服用するケースも多いですよね?

今まで服用したことが無いような薬、あるいはずっと前に服用して以来の薬が処方されたような場合、

「この薬は、服用中の抗てんかん薬に影響するような『飲み合わせ(相互作用とも言います。)』ってありませんか?」

僕はこれを必ず聞くようにしてますよ。

 

まずは、この飲み合わせのせいで発作症状が悪化するなんて、それこそ最悪ですからね。

自分を守るためです。これはみなさんもやって欲しい、そう思ってますよ。照れ照れ

 

ちなみに、今は、この自宅近くの調剤薬局も見直して、別のところを使っていますよ。

 

ご参考までにですが。照れ

 

(僕の過去のブログから)

 

(ラミクタール大量服用とデパケン服用で死亡事故が起きた件)