熱中症でやられました。。 | てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

僕はてんかん持ちで、今もてんかんと闘っています。同じてんかんと闘っている方と、辛さを共有できる「大切な仲間」として闘っていきたいです。※なお、明らかに業者、名前を売るための方、最低限のルール、マナーの無い人フォロー申請、コメント等承認しない場合もあります。

僕はてんかん持ちです。

発症して約28年もの間、いろいろな辛い経験もしてきました。

それでも今でもなお、てんかんと闘っています。

 

日本中が猛暑・・大変ですよね。。アセアセ

 

それで、ここ数日、電力会社から出ていた「節電要請」。。

 

僕は昨夜、もう暑いの分かっていながら、エアコンのスイッチOFFをタイマー設定した状態で寝ました。。

そしたら今朝、起きたら寝汗で上半身が汗びっしょり・・ガーン

 

暑いのは分かっていたけど、節電要請で仕方なくOFFタイマー設定なんてしちゃったんです。。

 

そしたら、経験のないほどの汗びっしょり・・えーん

 

さすがにふらついて軽い朦朧状態でした。それに加えて軽い頭痛も・・

それで・・てんかんの常用薬を飲んだ後で、ジアゼパム2㎎を2錠飲みました。

朦朧&ふらつきは発作が起きたため、と思い込んでたからです。

 

熱は36.0℃でしたしね。。

まさか熱中症なんて思いませんでした。。

 

ここで、「てんかん発作だ」と思ったのは、朦朧感でふらついても普通に動けたから・・でしょうね。

 

その後、朝食で水分も結構飲みましたし。。

 

実際は「熱中症」ですから、脱水症状にならなくてよかったんです。。えーん

 

 

ところが、ここで大きなミス。。

 

仕事行かなきゃいけないのに、勤務開始時間を大きく超える10時過ぎまで寝落ちてしまったんです。。

(先週金曜日で休職から復職したばかりなので、疲れも溜まってたかもしれません。アセアセ

 

これがはっきり発作だとわかれば、7時過ぎくらいまでは様子見して、それでも体調が芳しくなければ、上司にメールするんです。勤務開始時間は8時50分。上司等も出社するのは早くて8時前後。。

 

普通は電話連絡ですが、「上司に連絡できる状態まで待っていられない。」のと、僕は発作に失語があって、電話でしっかり伝えられないことは今でもよくあるので、休む場合の連絡はメールでの連絡で可と、会社の人事に認めてもらってるんです。

 

しかも、その下書きメールは作ってあったのに、送信する直前に寝落ちちゃってたんです。

ですから、送信してたと思い込んでました。。

 

そんなわけで、職場の上司が心配してくれて、実家の母や妹にまで連絡してくれてたんです。

 

僕のスマホにも何度も上司からの着信があって、留守電も入ってる。

別の上司からは、「連絡ください。」のメールまで。。

 

寝落ちと言っても、頓服薬の強さで、一度眠ったら簡単には起きれませんよね?

 

そして・・

母からの電話で目覚めたのが10時過ぎ・・この時はもう朦朧感やふらつきはおさまってました。

 

そして、上司に陳謝の電話をしようとした時に、自宅のドアホーンがピンポーン!

「もしかして??」とすぐ気づきました。

 

そしてその通り、上司がその上の上司を連れて2人で自宅へ来てくれたんです。。

「メールも届いていなかったから・・」と言われました。。

 

もちろん僕は「えっ???」と言いながらスマホをすぐ見ました。。未送信のメールに残ってました。。

その後は、ひたすら「申し訳ありませんでした!ショボーンと陳謝しましたよ。玄関前で。。

 

上司は僕の顔を見て、安心した表情で帰ってくれました。

 

その後は、母にも電話して「上司には話したから。」と言っておきました。

 

母はちょっと認知症も進んでいるので、「そっち行くから部屋を用意して。(新たな部屋に引っ越して。)」と言う話を繰り返してましたが・・

 

残念ながら、現状、母との2人暮らしはあり得ません。認知症が進んでいるだけではなく、母は腰の圧迫骨折の手術していて、階段の上り下りも一人ではできない状態ですからね。。

 

 

夕刻に熱っぽさを感じて、体温計で測ると、一瞬でしたが37.7℃。。何度か測ると最低が37.3℃でした。。

 

発熱の原因は??・・熱中症?腎臓癌手術?コロナ??

正直言ってわけわからなくなってました。。えーん

 

それで、診察受付終了時間直前に、かかりつけ内科病院に電話して、主治医の先生に話し、

「今、どうすればいいんでしょうか?」と聞きましたよ。(その時は36.9℃になってました。)

 

先生は、お母さん「①経口補水液(僕はOS-1を数本常に持ってます。)も含めて2リットル以上水分補給して。②節電の話は聞かなくていいから、寝る時はエアコンを28℃で自動、あるいは除湿のままにして。」とアドバイスをくれましたよ。

 

僕は、「明日また熱が上がるとか、体調悪化するようなら、クリニック病院まで伺います。よろしくお願いします。」と言っておきました。

 

 

 

そんなわけで・・

 

今の猛暑で、エアコンOOFFにして寝たら、脱水症状とか命に関わることもあります。だから、「節電要請」なんて気にせずに。

 

あと、水分補給は忘れずに。寝る前にも飲む方がいいです。

(僕は、暑かったので、うとうと状態でも何度もペットボトルの麦茶を飲んでましたから。←これが重症にならずに済んだ理由でしょうね。)

 

みなさんも注意してくださいね。注意