今日は障害年金支給日。最近おすすめ社労士さんのブログを紹介します。”できないをできるにする” | てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

僕はてんかん持ちで、今もてんかんと闘っています。同じてんかんと闘っている方と、辛さを共有できる「大切な仲間」として闘っていきたいです。※なお、明らかに業者、名前を売るための方、最低限のルール、マナーの無い人フォロー申請、コメント等承認しない場合もあります。

僕はてんかん持ちです。

 

今日は偶数月の15日、ということで、障害年金の支給日です

そんなこともあり、手術入院直前ですが、リブログさせていただきますね。(手術入院は17日です。)

 

 

僕は、てんかんでも障害年金を受給できると知ったのは十数年前です。

その時は自分で提出書類をなんとか集めて申請し、当初は障害厚生年金3級

前回(5年前)の更新時に、等級変更があって現状は障害厚生年金2級です。

 

そして、最近、僕のブログをフォローしてくれて、僕が知らなかったことも教えていただいた、障害年金専門の社労士さん(社会保険労務士)の開設されているブログを紹介します。

 

 

今まで、僕は、「障害年金はできるだけ自分で申請を。社労士さんに依頼すると、受給できても成功報酬として費用を払うことになるので・・」

のように書いていましたが、こういう親身な社労士さんになら、代理申請を依頼してもいいのかなと思ってます。

 

僕は、当初から自分で書類を集めて申請し、数年ごとの更新手続きも自分でやってきましたが、当初からお願いしていたら、等級も違っていたかも、と思うほどです。

 

僕は、この障害年金専門の代理申請を主にお仕事されている社会保険労務士の石塚さんの話を聞くまでは、

「厚生障害年金2級」なんて書いてたほどですからね。(笑)正しくは「障害厚生年金2級」ですね照れ


下に貼り付けた僕のブログ内の表記は、実はこっそり修正して上書きしてますよウインク

 

ある別の社労士さんの話で、

「てんかんの方の依頼は受けたくない。申請しても承認される可能性が低いから。」なんていうぼやきを読んだことがあり、がっかりしたことがあります。

それを確か、こちらのブログでも書いたのですが、それを怒っていたこと、それは非常に印象に残るものでしたし、応援したいとも思ったし、ここで紹介したいと思ったきっかけでもあったんです。

 

 

また、老齢年金を受給する年齢に達する頃には、受給するにも選択肢があるようなので、相談してみたいとも思ってます。照れ

(そんなに先のことでもないですからね。できることなら、その年齢になる前に、知識としてもっと詳しく知りたいです。)

 

明後日17日からの手術入院中に、ブログやホームページの内容、特にいろいろな障害で障害年金を勝ち取った事例を拝見させていただくつもりです。

 

 

ご参考までに、僕の障害年金について以前皆さんに発信したブログも貼っておきますね。

 

 

 

>ピオニー社会保険労務士事務所 石塚代表様

 

この度、僭越ながらブログをリブログさせていただきますね。

 

コメント欄、いいね欄がcloseされたのは非常に残念です。

僕ばかりが書き込んでいたせいなら、大変申し訳ありませんでした。

 

今は、質問したりできたらと思うこともあるのですが、今はお客さんでもないのに、

事務所のホームページから、メールでというわけにもいきませんからね。

 

これから入院もあるので、コメント欄をもう一度開いてもらえたら・・とも思ってます。

自分で書き込んだコメントすら見えなくなってしまったのはちょっと残念です。。ショボーン

(ごめんなさい。いろいろな事情もあるでしょうが。)

 

 

 

では、明後日17日からの手術入院、行ってきます。(*^-^*)

 

今も障害年金を申請されていない方には、ぜひとも申請してみて欲しいと思ってる僕ですから。

 

ご参考までにですが。照れ

 

 

こちらは、僕の経験や、障害年金についての拙い知識をもとに発信したブログです。